2016年10月17日月曜日

念願かなう!!

ご近所でみかんの実をいただき、この辺りでもみかんが実るのかと思い苗を買って植えること3本目(?)。もう10年近くにもなる
植えては枯れを繰り返し、この時期みかんの黄色い実を見てうらやましく思っていた。
昨日裏の草を刈ったりゴミ焼きをしていて、ふと見ればみかんの青い実が7個なっている。
今年は花が付いたことにも気づかず、ホームセンターで苗木を買って植えようと思っていたので、うれしくて、うれしくって・・・。
あまり陽が当たらないので甘くはならないだろうし、川が硬くて美味しくはないと思っている。
でもお正月のお飾りには葉を付けて、橙の代わりに使えそうです。
日当たりの良い場所にもう1本植えようと思う。


ウサギが見えるかな?
 先日15日孫が「月が綺麗じゃでー」というのでカメラを向けると「ウサギが見えるように撮って」と言うので、最大限アップして写してみる。
この形ウサギに見えますかね?
ちなみに満月は昨日でこの日は月齢14.1でした。


4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

みかんが育つのですね。私方今年初めてジャンボゆずの花が沢山咲いて喜びましたが、結局全部落ちてしまいました。残念! 今年はリンゴを2種類植えてみました。みんなから聞く話だと虫が入ってとても育たないそうです。此方は寒いからみかんは無理でしょうね。

江見山麓人 さんのコメント...

みかん実がなってよかったですね、いよいよ篤農家入りですね。頑張ってください!

ふみふみ さんのコメント...

みかん 大きな実がつきましたね。
黄色に色づくのが楽しみでしょう!甘くなるといいですね。
綺麗なお月様!うさぎまでしっかり見えます(*^_^*)

美作田殿 さんのコメント...

お月様綺麗に撮られてますね。
私も金柑前植えてなって喜んでたら、山から来た動物に
木全部ダメにされてしまいました。網されてるので大丈夫でしょう。