2017年2月15日水曜日

Yさん宅の雛飾り

5~6年ぶりに鏡野にお住いのさん宅にお雛様を見に行かせてもらいました。
出るとすぐ雪が舞いだし、勝間田から大崎までは国道179号が真っ白となり、引き返そうかと思いながら津山口のあたりでは陽がさし出して安心。


https://photos.google.com/share/AF1QipPM0bSxgFoK349uOCRfwMPvwpEIOPaPUrcgVgj7L8TdFdJCfnQ0bQEP8CXGoGBamQ?key=S0V2bHdmelU1dEVGY2c1clZpRUM4Y214X24xbTNn
これは古道具屋さんで見つけたものらしい
写真をクリックしてアルバムもご覧ください

三十数年前から骨董屋さんやお店で買い求めたり、古布で手作りまた粘土で手作りなど数多くの雛様が並べられている。
並べきれないものもあり、長屋の2階にもあるので日を変えてまた来てくださいとお誘いを受ける。 お友達 などが4月2日までは見に行かれるようです。
「貴方もどういう関係」と聞くようにびっくりするような人たちが訪問されています。

ランチタイムは雪のせいで、出れないのでYさんが温かいうどんと赤飯を用意してくれて、いただき約5時間おしゃべりして楽しい時間を過ごして帰路に就く。
私たち粘土教室の仲間4人が行かせてもらう(1人雪で来れず)
季節ごとに飾りつけが変わり楽しませてもらえます。
あまり興味もなく参加していてもこのようなお付き合いがあり、続けてこれたように思える1日でした。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

同じ趣味のお友達とは会話も楽しく話に花が咲いて尽きないでしょうね。
楽しく賑やかな様子が浮かんできます。
手作りのお雛様で皆さんをもてなす事の出来るお友達は優しく素晴らしいですね。
お雛様のいろんな表情に自分の子供の頃の御殿飾りや娘の雛人形を思い出しながらアルバムを見せていただきました。
娘の雛様はもう何年もしまいっぱなしで、どうなっているか想像しても怖いです。
今日も良いお天気で、畑の草取りをしていても暖かくていいです。

真加部の丘から さんのコメント...

手作り雛の数々を見せていただきありがとうございます。
皆さん素晴らしいですね。娘さんの為だったり、お孫さんのためだったり、自分のためだったりと
目的は色々でしょうが、作ることが楽しいのでしょうね。

ふみふみ さんのコメント...

雪の情報の続いた日々でしたがお雛様を見せて頂き春を感じています。
りっぱなお雛様ですね。
手作りされたおひな様も良いですねたくさん作られていろんな飾り方を工夫されている様でお仲間も沢山いらっしゃって楽しそうな様子が伺えます。十二支作られたとの事壮観ですね!