2017年2月28日火曜日

岡山県立博物館へ行く

25日の土曜日長女に誘われて岡山県立博物館へ「古代吉備の名宝」を見に行く。
博物館は後楽園入り口の反対側にあった。初めて入る。
‟東京国立博物館から里帰り!”とパンフレットにあり、またとない機会なので、あまり興味もなかったが、入場券が2枚あると言うし暇でもあり付いていく。
https://photos.google.com/share/AF1QipMjL_5lhmu89UFOd9DuwLGuaw8OgU2xilkGKEOif4rL0w0X94L3VtgGfHblrEBAXg?key=X2JwWlNqYWNWWkVnY0xLM3VNOEtZTk53c0tIUXJR
岡山県立博物館
博物館には珍しく フラッシュは禁止だが、写真撮影は許可となっている部屋もあった。
すこし気持ち悪い写真もありますが、アルバムもご覧ください。

黒媛伝説の地で発見された巨大な焼き物の棺

説明文です

この陶棺は博物館入り口に展示されていたのですが、津山市(勝北町新野東地区)で発掘され、東京国立博物館に収蔵されているのだそうです。
近くで発掘されたと聞けばすごく身近に感じるものでした。
11月25日から3カ月の展示で、終了まじかに見ることができて良かったです。
天気の良い日に岡山までドライブに連れて行ってもらいました。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

東京から里帰りした古代吉備の名宝を娘さんと鑑賞に行かれて親子で歴史の勉強が出来ましたね。
滅多に見る機会の無い名宝に遠き古代に夢を馳せて鑑賞出来るのはそう度々チャンスがあることではないので良い機会を与えてもらった娘さんに感謝しなければね・・・
お天気も良くて良いお出かけでしたね。 娘さんが傍におられることが羨ましいです。
アルバムで古代の名宝を見せていただきありがとうございました。