2017年2月22日水曜日

観音祭

安養寺の「はだか祭」の後に観音祭が開かれお参りしてきました。
火渡りまでは居れなく煙をくぐり帰る。
孫が幼稚園のころから6年生までは毎年「子供会陽」に参加して、景品のお菓子や本神技をとったこともあったが、最近は後祭りの観音祭のみの参拝です。

https://photos.google.com/share/AF1QipN8FuGr55R_2L3cDAhOeJvUP5e7g1yiMqwBNEVpQNfAaL1Cwa_Qi31giCM-YvoAEw?key=Q0xGMHZva0dZeUg5VzhWbGNrdVVjekJHd2YzSzF3
写真をクリックしてみてください

毎年この日は「美作職業訓練校の技能祭」と重なり、娘は先に行っていたので「点灯」するまではいたが、そちらに行きその後食事と買い物に連れて行ってもらう。
青空の見える良い天気だったが、たまの天気の良い日ばかり出かけているようで畑の草が気になっている。
寒いと外に出る気がしなく炬燵の守りばかりで、付けが回ってくることでしょう。




2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

安養寺の会陽・観音祭はどちらも行ったことがないのでアルバムで観音祭の様子を興味深く見せていただきました。
一度はだか祭も見てみたいのですが毎年寒くて天気の悪い日が多く未だに見に行けません。
真木の取り合いは勇壮でしょうね。興味よりも寒さに負けてしまいます。
訓練校の技能際にも行けませんでした。
お目当てのものが買えましたか?
お天気が続かなくて困りますね。

ふみふみ さんのコメント...

はだか祭り今も盛大に行われているのですね。あの熱気は若者のものでしょうか?
観音祭りのごまだきの煙すごいですね。沢山おかげをいただかれた事でしょう。