2018年10月12日金曜日

アサギマダラ来る



 待ちに待ってたアサギマダラが飛んでくる。しかも5匹も。昨年は2匹来ていたが、今年はフジバカマが繁殖し、沢山の花を付けたからでしょう。ご近所さん宅に見せていただいていた時でも毎年2匹でした。飛んで来てくれたことだけでも嬉しいがなんと5匹も来てくれました。捕まえてマーキングは可哀そうなので、できせんでした。
畑にいた人にも教えてあげると「テレビでは見ても本物は初めて見た。」と感激してくださり、テンションが上がりぱなしです(笑)  もちろん私もですが・・・。

3 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

アサギマダラが5匹も飛んできてすごいですね。
アサギマダラはフジバカマの花にしか飛んで来ないのですね。
不思議ですね。

作東 さんのコメント...

アサギマダラがもう来たんですね。5匹も飛んできてくれてうれしいですね。
フジバカマも沢山増えなければ期待できませんね。我が家は貴女のお家の何分の一かのフジバカマですので飛んできてくれるのは期待できませんね。
ゆっくりとスライドショーで見せていただきましたので可愛いアサギマダラに逢えた感じがします。ありがとうございました。
それでももしやと思いながら時々フジバカマを見に行ってみます。

ふみふみ さんのコメント...

優雅な蝶々を身近にゆっくり見られますね。沢山のフジバカマの蜜を楽しみに来るのでしょうね。
秋祭終わって紅葉も色づいてきます。いつの間にか秋は深まってきました。