2018年10月14日日曜日

京都散策

先日孫に新米を届けるため長女の車で京都に行き、安いホテルに1泊しコインパークに車を停めて1日乗り放題のバスのチケットを買って京都の観光地巡りをしてきた。
午後出発で3時ごろに到着。まず行きたいと思っていた『東寺』に行く。東寺と言えば五重塔が有名だけど、梵天像・帝釈天・不動明王など国宝級のものがずらりと並んでいる。
直ぐ近くで(もちろん触れないが)触れそうな距離に観ることができる。
初めてのところで娘も感激。来てよかったと何べんも口にする。




























次は3本の鳥居がある珍しい神社に行く(娘が調べていた)

9月の初めの台風で
木が折れたり鳥居が倒れて立ち入り禁止でした
孫のアパートに行き少し休憩して夕食に行き、また送り届け私たちはホテルに向かう。
翌日はまず二条城に行く。


天守閣後からの眺め
大政奉還を行った広場・本丸御殿・二の丸御殿・本丸庭園・二の丸庭園・唐門などここも国宝に指定されている場所を見学する。中学校の修学旅行以来でした。
京都駅で乗り換え伏見稲荷へ。ここは初めてかな?


赤い鳥居は寄付した方の名前が書いてあった。
京都駅で昼食を済ませて、三十三間堂へ。
ここも国宝級のものばかりで、直ぐ近くで観ることができ、
千体の観音立像や雷神と風神像は圧巻でした。
もちろん中はすべて撮影禁止。

京都はどこに行っても(ホテルまで)外国人特に中国人と修学旅行生で混んでいました。
ホテルでは日本の方かなと見ていると、いきなりかけ湯もせず湯舟にどぼ~ん。
中国人かと納得。

自由に観光できとてもよかった。行こうと思う場所やバスは長女がスマホで調べてくれる。以前東京に行った時も電車の時間・運賃までスマホで・・・。
その時私もここまでスマホが使えるようになりたいと思うが、結局何もできず(笑)


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お孫さんへの新米お届けが娘さんとの楽しい京都旅行が出来て良かったですね。
元気なお孫さんの姿を見てホッとされた後は優しい娘さんとの時間をを十分に満喫されて歴史の復習も出来たりで一石何鳥でしょうか? 羨ましいです。
娘さんが近くに居られたら心強く頼りになる存在がうれしいですね。
我が家は娘が大阪ですが、近い様で距離感を感じます。二人で無駄話がしたくなることがあります。年の所為でしょうか?(電話では話しますが顔を見ながら直接話せるのがいいですね。)

ふみふみ さんのコメント...

京都の観光バスコースがいろいろあるのでしょうね。
特に娘さんの案内で秋の京都を堪能されお孫さんにも会えて最高ですね。
何度行っても京都は良いですね。
まだまだ
秋はこれから、紅葉の見頃はも少し先も少し先でしょうか。