2018年10月22日月曜日

美作文化祭

20日・21日に湯郷にて毎年恒例の「美作地域文化祭」が開催される。
今回は日程の都合で芸能発表と展覧会のみで、いつも外で行われていた各地域の特産物の屋台もなくちよっと淋しい開催となる。
前日の会場準備にも行き出展させていただく。













剣舞の凛々しい姿です

 

コールみまさか・美作ジョイフルバンドの
コラボでフィナーレです
湯郷地域交流センターでの展覧会は編み物・油絵・水彩画・日本画・さをり織・書道・俳画・手芸・絵手紙そして郷土研究部として「阿部知二を知る会」などでした。
また文化センターロビーでは様々の流派の生け花で華やかさを演出していた。
中では芸能発表でカラオケ・朗読・大正琴・剣舞・舞踊・コーラス・ピアノなどの発表がありました。

今回は会場には行けれないと思っていた。それと言うのも孫が愛媛で練習試合があって応援に行くため、20日から一泊で宿を予約し行くつもりだった。しかし13日の土曜日に寮から電話で熱が出ていると言われ、病院に行くと肺炎と診断され連れて帰り家で様子を見ることにする。熱は1日だけだったがレントゲンで影が消えるまで1週間かかり結局試合に行けなくなる。
同じ寮で十数人がなり3人が入院、4人が自宅に帰り、また5人は寮で隔離し静養と大変なことになる。孫も入院を勧められたが、熱もなく食欲もあるので家でゴロゴロとしてすごす。昨日午後送っていく。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お孫さんの病気はご心配でしたね。若くてスポーツマンなのにどうして?と思ったけどウイルス感染では防げませんね。早く回復されて良かったです。
其方も文化祭だったようで、皆さんの素晴らしい作品が展示されていますね。私方は27日から文化展が始まり28日はふれあい祭りです。私のグループも又おうどんとコーヒーを販売します。お天気が気になるところです。

作東 さんのコメント...

今年も恒例の文化祭が催されたんですね。
貴女の素敵な作品も出展されて皆さん素晴らしいですね。
お孫さんの病気びっくりされて心配されたことでしょうね。スポーツマンの元気なお孫さんがまさかと私もびっくりしました。元気なお孫さんだから早く回復されて良かったですね。

青い草 さんのコメント...

 とっこさん・作東さんへ
  孫のことではご心配頂きありがとうございます。
  同じ寮内で三十数人が感染し、入院が3人、帰宅組が4人、寮内隔離が5人と大変だったよ  うです。保健所からも来られたり、お風呂の清掃や消毒を業者さんに頼んだらしいです。
  (いつもは生徒でしていたが。)