2018年10月31日水曜日

明見サロン活動

30日明見地区のサロン活動の一環として、今回は英田方面に福祉協会のバスで行くことになりました。総勢24名の参加で、まず長福寺で住職さんの説明を受ける。
長福寺

修復されて色鮮やかな三重塔
次はメインの岡山国際サーキット場に行く。
ここに行くのは2回目ですが、今回はバスに乗って体験走行ができるとのことでワクワクし期待して行く。
一周3.7キロを先導車についてバスが走ります。
すごい轟音で走っていたレーシングカーもちょっとだけコースを空けてくれます。
バスは70キロぐらいで走行しましたが、レーシングカーは最高速度は230~240キロぐらいで走行するとか。
先導車です

 昼食は練習中のレーシングカーを窓の外に見ながら、レストランでバイキング形式の食事を堪能する。(バイキング式は食べ過ぎることが多い)
レストラン
次に滝宮神社へ参拝。近くの琴引きの滝も見る。

琴引きの滝
 以前行った時とは景色が変わっていた。
水害で川の土が流されてそのままの状態でした。
あまり参拝者もなく放置されている感じでした。このような場所も増えてくるのでしょうね。
帰路に花きかく苑を見学しパンジーやビオラの苗を買って帰る。
バスを降りるときには「来年は何処に連れって行ってくれるかな」との声も出ていた。
晴天でどこに行っても爽やかな秋を感じることができた1日でした。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

サロン活動ご苦労様です。
お天気も良く紅葉も始まり良い時に皆さん楽しく見学されて良かったですね。
私達のサロンも1昨年似たようなコースで出かけましたが、サーキット場には以前行っていたので寄らなかったのですが、食事が出来るんですね。バイキングが思い思いのものを食べてもらえるのでいいですね。
長福寺は陽に映えて色鮮やかで綺麗ですよね。
お疲れ様でした。

ふみふみ さんのコメント...

里の風景!懐かしい!
長福寺の三重塔、滝宮の風景、行ってみたいですね。
サーキットでなかなか出来ない体験をされましたね!
あのサーキットからF1が撤退したと聞いてからだいぶたちますがまだまだにぎわっているのですね。
安心しました(笑い)