2018年11月11日日曜日

紅葉めぐり

観光ボランティアさんのガイドで観音寺の紅葉をみるツアーに参加させていただく。
以前ボンネットバスで訪ねて綺麗な紅葉に感動したのでまた参加させてもらう。
まずは英田の「長福寺」で三重塔の内部をみる。ここには何回も行っていたが、「千早の滝」は初めてで滝があることすら知らなかった。








横川の樹齢1000年とも言われる椋の木(むくのき)を見る。
黒い実を口にすると甘かった。ムクドリが好む実らしい。
樹齢1000年の椋木
琴引きの滝
 滝宮の天石門別神社(あめのいわとわけじんじゃ)へ行く。
もみじも赤や黄色に色づき綺麗だった。




次は「さくとう山の学校」 でばら寿司とお吸い物で昼食です。





そして今日のメイン「観音寺」で内部の説明と外では紅葉のあでやかさに圧倒される。
土居宿におりて「安東鐵馬の墓」や「四つ塚」をみてバスで出発点の湯郷に向けて走る。
午後3時ごろ帰着。
今日も天気が良く最高の紅葉めぐりとなる。
滝宮では観光バスが徳島・愛媛などから4台も来ていた。
美作市民でさえ今日初めて来たという人もいたのに、もう少し市内のことも知らなければと思う。

0 件のコメント: