2018年11月14日水曜日

皇帝ダリア咲く

良い天気が続き我が家の皇帝ダリアも2~3日前から咲き始める。


 昨年指し芽をして家の横に植えました。
裏手にあり見てもらえないため、家の横に植えたが、折れて低い位置で咲いている。

こちらは家の裏に以前からあるものです。
毎年10本位になるが、今年は台風で倒れたり、痛んだりで4本しかない。
それも倒れて屋根にもたれていたりです。

昨年は5~6日しか持たなかった(霜が降りて)が、今年は温かいのでいつもより長く楽しめるでしょう。

クリスマスローズも蕾をるけているのを発見
これは2年ぐらい前に笠岡に行った時買い鉢植えにしているものです。
以前からあるものは春にならないと咲かないが・・・。
(蕾もついていません)
立冬は過ぎても 温かく助かっています。
冬野菜にも虫が沢山ついて、白菜の中からも虫3匹出てきました。
やはりネットなどで防御しないといけないのですね(今からでは遅いし反省です)

2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

皇帝ダリアの花の色綺麗ですね。つぼみが沢山ついていて長く楽しめそうですね。
この辺りでもよく見かけていましたが今年は目につかないようです。
霜が降りるような日が無いと良いですね。
山も大分色づいてきました。寒さも厳しくなってきます。
風邪など召しませぬように!

真加部の丘から さんのコメント...

皇帝ダリアが見事に咲きましたね。
皇帝という名前の通り本当に綺麗ですね。
霜が降りないことを願っています。