2018年11月29日木曜日

隣組親睦旅行



毎年恒例の隣組親睦旅行が先日あり参加してきました。
月々積み立てを行い日帰り旅行をしています。メインは何といっても食事です。
今回は小浜方面に行き「フグ懐石」を頂きました。最後に出た雑炊は特に美味しかったです。もちろんすべて美味しかったのですが・・・。
まずお箸作りと言っても塗り箸を自分で研磨して好きな模様を出すだけですが、意外と難しく思うようにはならず、研磨し過ぎ木の部分が出てきた人もいた。
そして小浜のホテルで待ちに待ったフグ懐石膳です。てっさにから揚げ・天婦羅などフグ尽くしの食事を頂く。
国宝に指定されている「明通寺」に行き、内部の説明を受け、紅葉も楽しむ。
家は近所でもなかなかお話できていない人も多いので、バスの中は賑やかでお話に花が咲きました。
🍁🍁🍁🍁🍁

今年は10日頃から咲き始めすでに2週間を過ぎてもまだ咲いている。
こんなに楽しめるのは初めてです。
台風で倒れた花はディサービスの時生け花用として持って行く。
皇帝ダリア

0 件のコメント: