2018年11月17日土曜日

秋のボランティア活動

恒例の明見ボランティア活動としてお弁当を作りコミニティハウスで頂く。
来れない人には各家庭に配布する。今回は65人分作る。メニューは
ちらし寿司・里芋と高野豆腐の煮しめ・ほうれん草の胡麻和え・天婦羅(さつまいも、ピーマン、南瓜、チキンカツ)・お吸い物(エビ団子、エノキタケ、春菊,柚子)果物としてミカンそして地区の栄養委員さん手作りの黒豆入り大福もちです。



お弁当を世話役さんのメッセージで包んで

食事の後コーヒーを飲んでみんなで歌を
「ボケない小唄」
風邪もひかずに 転ばずに 笑いを忘れず よくしゃべる
頭と足腰 使う人 元気の ある人 ボケません
スポーツ カラオケ 囲碁は行く 趣味はある人 味もある
異性に関心 持ちながら 色気のある人 ボケません
年はとっても 白髪でも 頭ははげても まだ若い
演歌歌って アンコール 生きがいある人 ボケません
歌詞がおもいろいでしょう。 これを「松木小唄」の曲で歌いました。

以前は80人分のお弁当を作っていたが、今は施設に入った人などは除外するので65人分に減ってしまいました。
2時過ぎには解散で、次回はクリスマスプレゼントの配布をする予定です。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

いつもボランティア活動ご苦労様です。地域のみなさんに心配りをしながらの活動に遠くから拍手を送ります。
ボランティアと一口に言っても毎年続けられるのは大変なことだと思いますが地域の人々の協力にも支えられて高齢者のみなさんが喜んでくださる笑顔に元気を貰って頑張ってください。

とっこさん さんのコメント...

美味しそうなお弁当ができていますね。ボランティア活動お疲れさまでした。
これだけの品数を作るのは大変だったでしょう。
昨日は実家の地域の荒神祭りでお手伝いに行きましたが、5名で40人分のパック詰め(おむすび・煮しめ・和え物・果物)を作りました。お漬物もぞれぞれの家庭で作り持参します。簡単な料理でも詰めるだけでも時間も掛かり大変でした。
元気に参加できるのは有難いのですが、今日は一日疲れを引きずっています。

ふみふみ さんのコメント...

一人暮らしの方のお弁当ですか?いつも美味しそうなお弁当家にも届けて頂けるのはありがたいですね。ご苦労様です。

この地域でも一人暮らしの方の食事会がありますが出席出来る人だけのようで、婦人会がお世話をしているようです。