2020年5月22日金曜日

アマビエ

みまちゃんネルを見ていて湯郷観光案内所前にアマビエの展示がしてあると知り行ってみる。アマビエは日本に伝わる妖怪です。江戸時代後期にさかのぼる話ですが、豊作・疫病などに関する予言をしたとか。
アマビエ
ちょっと可愛いですね


アマビエの説明付き

神頼み、なんでもよいから一日でも早く終息していつもの日常に戻ってほしいものです。
でもいつ終息するのか分からず、このままの状態が数年続くような暗い憶測もある。

🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

午前中は約2時間畑に出て、午後は家の中で過ごしています。昨日は家の裏に植えている柏餅に使う葉が大きくなっていたので、急に思いつき柏餅を作ってみました。
急だったので小豆はあるが餡子を和菓子屋さんに買いに行く。
おばちゃんが「今日は何作るん?」と問われる。「葉が採れそうなので柏餅にしようと思って。」といつもの会話があいさつ代わりです。
出来上がりです

蒸しています

まず仏様に




子供のころ 季節ごとに母がこんなおやつを作ってくれていました。
粉はもち米を洗って精米所に持って行き粉に挽いてもらっています。
ヨモギ団子・柏餅などに使えます。
早速長女にも仕事帰りに取りに寄るようにラインをする。
大好きで来るとすぐに一つ食べて、「これで夕ご飯は要らないかな」と。
これ一つでは夕ご飯の代わりにはなりませんよね。おやつです。私には。

1 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私も子供のころは田植えが終わった時に母が柏餅を作ってくれ楽しみにしていました。
今は何時でも買えますが、あの頃のあの味が懐かしいです。小麦まんじゅうも作っていましたが、私は柏餅のはうが好きでした。
よくこまめに手作りされますね。買ったものとは味がまた違うと思います。