2020年5月27日水曜日

鏡野町恩原へ

良い天気なので主人と鏡野町恩原までドライブする。と言っても実はスキー場に蕨を採りに行ったのである。採った後が沢山あったり、シダになっているものも多く有ったが、我が家で食べる分は十分に採ることが出来た。久しぶりに行く。ここに行く楽しみは白樺の木を見ることです。子供のころからなぜか白樺の木にあこがれてわざわざ富士山(5合目)まで見に行ったこともある。
蕨を採っていると頭上ではカッコウがさえずり、恩原湖のほとりではキジの鳴き声がしている。爽やかな風が気持ちよくのんびりと癒されるひと時でした。
白樺の木々
帰る途中に「七色樫」も見による。
今は5月で黄色になっている。4月は赤色になるらしいが、まだ見たことがない。

七色樫の木


お昼ごろに帰宅して、お湯を沸かしタンサンを入れて灰汁をしておく。
灰汁が出せたら冷凍保存にもしておくつもりです。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

恩原方面へドライブされて、お目当てのワラビが取れて良かったですね。
七色樫も綺麗に色づき空気の綺麗な所でリフレッシュ出来て良かったですね。
私も黄色く色づいている七色樫を見せていただいて爽やかな気持ちになりました。ありがとうございました。