2009年10月30日金曜日

アサヒ飲料工場見学



今日は運動会の振り替え休日で、前もって予約をしていた明石のアサヒ飲料の工場見学に同行しました。
娘夫婦と孫たち7人でビデオを見た後、奇麗なお姉さんの説明で工場の中に。
140種類の内ここでは100種類の飲料を製造しているとか。
看板の三ツ矢サイダーは125年前から作っているそうです。
甲子園が5つ入る大きさの敷地に従業員はわずか400人で、ほとんど機械でコンベアーで運ばれていきます。もちろん人による目視はありましたが。
ペットボトルのリサイクルのお話に孫たちも興味を示していました。工場で着ていた制服、帽子、ネクタイなどもペットボトルで出来ていました。たまにはこんな一日もよかったかな。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

家族で社会見学とはとてもいいことですね。
お孫さんはいい勉強になるし、大人も見直すところもありましょうし。
家族で社会勉強・・微笑ましくあり羨ましいですね。企画をされた娘さん夫婦に感謝ですね。

さんのコメント...

こんな一日=素敵な一日でしたね。
3世代ご一緒で、身近にあるものの工場見学は興味も湧いて勉強になったことと思います。お孫さん達可愛いで~す!