2009年10月11日日曜日

地区の秋祭り


もちろん主役は子供たちです。前日の夜は相撲があり、当日は朝早くからで疲れて大変です。低学年は親も一緒に歩きます。親の方がより疲れています。



若い人たちが仮装をして子供たちを盛り上げてくれます。子供みこしと一緒に道中を練り歩きます。

午後からは恒例の演劇、カラオケ、お笑い有りの演芸大会の始まりです。立派な舞台の上で、五つの組合対抗戦です。1~2ヶ月前から趣向を凝らし練習(飲み会)して、いざ本番。


女役も板についているベテランさん。



キャンディーズを踊っている人全員女装。けして女装大会ではないのですが。なぜか女装が多いです。


子供たちの可愛い踊りもあります。最近は運動会で踊った踊りを地区の人たちに観てもらっています。


女装の裏方。本物の美容師さんが化粧をしてくれます。




記念撮影。練習3回。練習中は笑ってばかり、本番はどうなることやらと思っていたが、皆真剣に演技(?)
我組合が昨年に続いて優勝。その後の慰労会ではビデオを観ながら盛り上がり夜が更けていきます。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

11日は各地で秋祭りが行われていましたね。
明見地区はすばらしいですね。若い人がよく世話をされるんですね。いいことですね。伝統行事を受け継いで行く人があることは地区の財産ですよ。私たちの地区でも、以前は盆踊り・運動会としていましたが残念ながら続いておりません。

とっこさん さんのコメント...

私も丁度大番寿司の前でみかけました。御輿の前を、着物とカツラのお姉さん(?)が勢いよく歩くのも見ましたよ。地区で盛り上がることが出来ることは、今の時節貴重なことですね。