2009年10月3日土曜日

美咲町の棚田風景



棚田の秋も終わりかけていました。


ご夫婦で脱穀をされていました。もう少し遅かったらせっかく行っても見えなかったかも。


紅花亭は、繁盛していました。今回は昼食を済ませていたのでそばは食べませんでしたが、以前具沢山のそばをいただき、美味しかったのを覚えています。


赤そばの花が咲いていました。カメラマンの多かったこと。


先日新聞に掲載されていた写真を見て、懐かしく思って美咲町に棚田の高はぜを見に行きました。
子供の頃手伝いで高はぜの上にいる父に、下から稲束を差し出して天日干しにしていました。
実家も棚田に近いような場所ですので、昔を思い出し父を偲んできました。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

棚田 もう少し早かったら黄金色がもっときれいだったでしょうね。
高はぜは写真でしか見たことありませんが、作業たいへんでしょうね。
木にくくりつけるので道端まで稲を持って出るんですね。刈り取った稲を移動させるだけでも大変です。
そばは一度食べにいきました。おいしかったです。そば畑もきれいですね。

とっこさん さんのコメント...

私も同じような、高はぜの思い出があります。懐かしいですね。
 最近白いそばの花が綺麗だなーと思って見たのに、何処だったか思い出せません。もう自分でもいやになります。