2009年10月31日土曜日

造幣局見学





工場見学Ⅱです。
午後は大阪の造幣局の見学です。
ここは明治4年4月4日の創業とか。1円~500円のコインの打ち抜き、出来上がったものの袋詰めをしていました。ほかには高校野球の優勝メダル・勲章・日本で行われたオリンピックのメダルなどを作っていました。


ここの正門受付で不愉快な思いをしました。受付けをしている時一台の車が入って来てガードマンの人に、”逃げて逃げて”と手で追い払われ、”裁判所の人が来られた”と言って私たちの方を見て「これは何だ」と受付けに聞いていた。
日本人は偉い人に弱いのはわかるけど、不愉快でした。

1 件のコメント:

さんのコメント...

折角の楽しい見学が、不愉快な目に遭われて残念でした。お孫さん達も大変な体験をされました。私もこういう日本人の気質は嫌いです。こんな風にはなりたくないと、自分では思っているのですが。
でも滅多に行くことのない造幣局で、貴重なお勉強が出来て良かったです。