2010年1月13日水曜日

朝のひとこま


今日は交通当番で学校まで子供たちと歩いて行く日になっていたが、娘が仕事で夜勤だったので、おばあちゃんの出番です。カメラをポケットに。昨年の春(孫が入学)から、途中まで約1キロぐらいを一緒に歩いていて、子供たちとは顔見知りです。日の出(?)なのに陽が消えそうと子供たちが言うのでパチリ。天気予報では雪のマークだったからかな。


やはりお迎えの当番もおられますが、健康の為歩いて帰っていると後ろから「おはようございます」の声が聞こえてきました。「おはようございます。行ってらっしゃい」と応答。7人の中学生。しかし、声は一人のみ。でもこちらから挨拶をしても返事がないことが多いのに、今日は声をかけてくれた事が嬉しかった朝でした。


近くまで帰ったら先日から気になっていた”とら”をパチリと。
このようなオブジェ(?)が好きな人がいて嬉しくなります。私もその一人ですが作れないので見せてもらいます。

今外は雪がチラチラしています。気温も上がらず寒い一日となりそうです。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今日は本当に寒いですね。
洗濯物が少し硬くなっていました 午前中は。午前中に勝央町まで行ってきましたが那岐山のほうは全然みえませんでした。降っているんでしょう。
虎はどのあたりに作ってあるんでしょうか?

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

いい光景ですね。朝早くわ寒いでしょうが気持ちいいでしょう。私も、愛犬の注射に津山に、行って来ました。雪わ積ってないけど、前が見えない程ふりワイパ-を回して走りましたよ。179号線に入ったら嘘のようでした。同じ県でも違うんですね。教室が始まりますがよろしくね。

青い草 さんのコメント...

作東さんへ
前の自動車教習所の入り口です。(美作土建の入り口です)山本薬局の側です。年始には三星山の登り口のイルミネーションのところにあったのかな?

作東 さんのコメント...

有難うございます。
場所わかりました。通ってみます。

さんのコメント...

朝の通学風景、何とも懐かしく見ました。
挨拶の出来る子が居て、これも何だかホッとしました。当節はこちらから声を掛けても不審がられたりすることもあるのですが、大人の側から挨拶する事も大事なんですね。元気な挨拶は気持ちの良いものです。