2010年1月15日金曜日

行って来ました! かきお好

天気もいいので日生までドライブ。毎年送っている牡蠣を買いに行きました。まずかき入りお好み焼きを頂きました。今回は初めてのところでナビに住所を入れて行ったが、近くまで来ると案内が終わりわからずウロウロ。帰りに見れば電柱に看板がありました。

人のよさそうなおじさん夫婦が話しながら焼いてくれました。
口コミとリピィーターのようでした。


美味しそうに焼けて半分はしょうゆ味、後半分はソース味。初めての人には丁寧にしょうゆ味は一口はそのまま、そして山椒、また一味をかけて食すよう説明あり。しょうゆ味にはまってしまいました。”6月頃にえび入りをしょうゆ味で食すと最高”とお客さんに聞いたので、そのころまた行こうと思いました。




おばちゃんに牡蠣を知人に送りたいので、お店の紹介を頼むと五味の市の”岸和”さんを教えてもらい行くと、かきむきの最中。テレビでは見るが初めての光景。圧倒されました。


家で食べる分を剥いたばかりのをサービスで30こがぐらい頂きました。
もちろん夕食はたっぷりの大根おろしで洗って酢牡蠣。甘くて美味しかったです。
また、市場にこの辺では珍しい”さわらのたたき”があってそれも夕食の一品。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

かきお好のことは良く聞きますが、私はまだ食べたことがありません。もともと牡蠣が苦手なんです。鍋物に入れたら、後にする雑炊が美味しいのですが、牡蠣はなるべくなら食べたくないのです。でも皆さんが美味しい美味しいと言われるから一度挑戦しようかと思います。

作東 さんのコメント...

カキお好おいしかったでしょう。
醤油味いいですよね。
五味の市でぶりのブロックを買って帰り、孫はしゃぶしゃぶ、私たちは刺身で食べたらおいしかったです。

さんのコメント...

牡蠣剥きの様子、迫力有りますね。残念ながら同居人が牡蠣が食べられないので、我が家では殆ど食卓にのりません。こっそり一人で焼き牡蠣を食べに行こうかな、などと企んではみるものの、日生は遠いです。