2010年1月30日土曜日

福寿草の花





福寿草が咲きました。例年よりだいぶ早いようです。昨日今日と良い天気なのでもう咲くかなと毎日見ておりましたら、本日最初の花が開きました。草の中からまだ芽が出てきていますのしばらくは楽しめそうです。
ホームセンターで3芽買って植えたのがもう10年ぐらい前かな。昨年は15芽ぐらいでしたが、今年は何芽出てくれるかな。春一番に花開く福寿草を見ると春がそこまで来ているのを実感します。

4 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

つい昨日まで、おめでとうと挨拶が、
もう春ですね、色んな花の芽を見る度に
春を感じます.梅も膨らみが、色ずいて
きました。一日が早いですものね。
毎日を有意義に過ごしましょう?

作東 さんのコメント...

もう咲いたんですね 福寿草が。
我が家は花壇に植えっぱなしで芽数も増えないで毎年3芽ぐらいですが、まだ何もみえません。
福寿草・・名前がいいし、春がもう来るんだと思うと気持ちもホットしますね。

とっこさん さんのコメント...

 地植えの福寿草がもう咲いているのですね。毎年黄色の花が春を呼び寄せてくれますね。どうして黄色が多いいのでしょう。今は空き家になった実家にヒヤシンスを置いていましたが、先日行ってみると満開になっていました。実家に行って一人でいると涙が出るのであまり行かないのですが、お花は良いですね。ホッします。

青い草 さんのコメント...

とっこさんへ
 実家は何処かしこにお母様を感じる物ばかりですから涙が出るのでしょう。時間が解決してくれますよと言っても、父がなくなって6年ですが、まだ父だったらこう言っただろう、こうしただろうと思うことが多いです。でも思い出してあげることも供養だと言われました。