2010年5月4日火曜日

ゴキブリ団子

明見地区では毎年福祉ボランティアと婦人部役員によって、ゴキブリ団子を作り全世帯に配布しましす。もう10年ぐらい配布してきたので、あまりゴキブリも見なくなりました

小麦粉・ホウ酸・玉葱・牛乳・砂糖を混ぜて、2㎝位に丸めて、少し乾燥させて出来上がり。
今年は5300個余り作り、286戸に配りました。1軒に10個入りの袋を1袋配布。アパートには5個入り1袋。別棟、長屋、大きな家には2~3袋を配布。













皆さん喜んでくださっています。子供の頃はゴキブリを見たことがなかったが、こちらに来て始めてみてびっくりです。母はいまだに見たことがなくゴキブリの話をしてもピンとこないようです。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

ゴキブリ団子初めて聞きました。私方では本当に最近までゴキブリはいませんでしたが、出るようになったのです。虫全てが苦手なので大嫌いです。でも色んな活動をされているのですね。感心させられます。

さんのコメント...

手作りのゴキブリ団子を毎年配布されてるなんて、本当に貴地区には感心です。
幸いにもここにはゴキブリはいませんので、貴女のお母様と同じように我が母もあの不気味さを実感出来ないようです。
でもその内この辺りまでやって来るかもしれませんね。

作東 さんのコメント...

地区の皆さんのご協力で素晴らしい活動ですね。地区内の皆さんにも喜ばれるし、環境衛生にも良いですし見習うべき活動です。
ゴキブリが出てきたらぞっとしますね。
私たちもみんなの協力で出来たら良いのになと思いながら読ませて貰いました。
ご苦労様でした。