2010年5月2日日曜日

祖谷のかずら橋

ゴールデンウイーク最中に、小学3年生の国語の教科書に“かずら橋”が掲載されていて解らないと言うので、祖谷のかずら橋まで行って渡ってきました。
朝6時半出発して10時頃到着。11時頃よりバスや乗用車がゾクゾクと来て混雑。早くに出て良かった。
山陰方面に行かれる人が多いのか落合ジャンクションまでは他県ナンバーがとても多かった。









この太いかずらが橋を支えています。(鉄棒も一緒に巻かれていたが)
25年ぐらい前に一度渡っていたのでそれ程の怖さはなかったが、足元を見るとちょっとね・・・。この時は長女は怖くって渡れず、次女は喜んで渡ったが・・・。
孫は喜んで行ったり着たり、私はかずらを持っての移動。やはり孫には次女のDNAが?
長女の孫は怖くて渡れないからと誘っても行かなかった。
予想はしていたが渋滞にもあわず帰ることが出来ました。

他の写真はアルバムをご覧ください

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

祖谷のかずら橋への旅行お天気も良いし、渋滞に遭われずによかったですね。
私も7年程前に行きましたがかずらにさばってへっぴり腰で渡りました。橋の上から景色を見る余裕はありませんでした。
アルバムを見せて貰って懐かしく思い出したり、見ていないところを見せていただきました。

美作田殿 さんのコメント...

かづらばしは有名ですが、まだ行ってません
凄いかづらですね::歌に歌われてて知ってますが怖い感じも見ると有りますね。
 空いていて良かったですね。

山 果 さんのコメント...

アルバム見せて頂きました。足元より下見ると写真でも足が竦みます。怖く無かったですか。お孫さんには良い経験でしたね。良い旅で良かったですね・

さんのコメント...

お孫さんの教材研修旅行とは、素敵なおじいちゃん・おばあちゃんです。百聞は一見にしかず、と言いますものね。
数年前に一度渡りましたが、再度とは思えません。橋の上で足が竦んだ記憶がまだ残っています。