2010年5月8日土曜日

明見ディーサービスの日

地区の第1回ディーサービスが開催されました。本日の献立は巻き寿司といなり寿司です。
具は昨日の午後煮て置き、ご飯は6人で手分けして家で炊いて行き、巻きすしの得意な方の指導で5人が巻きました。
皆さん上手に出来、破裂したものは一つも無く上出来でした。
いつもいつもこの献立は無理と却下されていましたが、思い切って挑戦。




11時前ごろよりお客様の到着。まず、抹茶と和菓子(手作りよもぎ団子)でご接待。
自冶会長さん・福祉委員さん・県議の方。そしてご挨拶。
その後昼食。





















昼食後は保険センターに行かれている方が来て下さり、高齢の方は座ったままでらくじゃあ体操、そして元気に過すための一口アドバイス。



そのあとはボランティアの会員さんが作ってきてくれたクラフトの籠に、また洋裁の得意な会員さんの縫って来た筒状の物をボンドで付けて、手提げ袋の完成。
喜ばれてお土産となりました。





会場に来られない人には昼食に間に合うようお弁当のみ配達。
皆さんそれぞれ得意な分野を出し合って協力し、1回目は終了。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

綺麗な巻き寿司のお弁当が出来ましたね。見るからに美味しそうです。
皆さんよく協力されて楽しいディサービスが出来て素晴らしいです。可愛い袋がお土産に出来て皆さん喜ばれたでしょう。
貴地区は皆さん和やかで、協力的で見習わなければと思います。
お疲れ様でした。

山 果 さんのコメント...

度々の行事に参加され驚いています、此のたびは、福祉の集まりで、巻きずしも良く出来て、大変ですけど、皆さん喜ばれた事でしょう、ご苦労さまでした、今日はゆっくりされていますか?

とっこさん さんのコメント...

 本当に良くされますね。これだけの準備大変だったと思います。皆の協力あっての行事大成功ですね。みなさんの喜んでくださる顔が、また次の力になるのでしょう。お疲れ様でした。

美作田殿 さんのコメント...

地区でも活躍されてるんですね。
デイサービスのお世話も、:::良い勉強に
成ったでしょうね。

先日は魚釣りに、お孫さんと:::若いですし行動力有るんですね。

是からも頑張って下さい。

さんのコメント...

またまた感服いたしました。
おもてなしも昼食の献立もご立派です。その上お土産付きとは、お世話なさった方達の温かい思いが地区の皆さんには充分に伝わった事と思います。
お疲れさまでした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうなお弁当が出来ましたね。
色んな活動お疲れさま、私もパソコンが調子悪くやっと診療ができホットしています。
教室が始りますが宜しくね。