2010年5月24日月曜日

蒜山焼きそば

昨日に続いて今日も雨で畑仕事も出来なくて、暇そうなので蒜山焼きそばを食べに行ってきました。
B級グルメで話題になっていて、美味しいと評判になっているのでミーハーの私としては是非食べてみなくてはと、主人と雨の中のドライブとなりました。
食べての感想は、主人曰く「蒜山の日本蕎麦の方がいい」と私は「こんなものか、もう少しパリッと焼いて欲しい」と思いました。“蒜山焼きそば”のぼりを探して店に入ったのですが、店に寄って多少は違うのでしょうが・・・。
たれを売っていたのでこれで家でも出来るのでは。津山ホルモンうどんはたれを買って家で作りましたが美味しく出来ました。





ついでに毎年行っている所に、わらびを採りに行って見ました。雨が降った後で沢山出ていて採って帰りました。よい天気になり蕨採りに夢中になりました。
今までは気にしなかったが、フッと見ればこれって“ヤブレ傘”ですよね。一面に広がっていました。





* * * * * *

1月26日にクラフトの籠を作ってから左親指が腱鞘炎にかかって、そのうち治るだろうと思い痛さを我慢していましたが、とうとう今日病院に行って注射をしてもらいました。

すぐ行けばよかったのですが、この注射は知り合いの方が言うには「超痛いで」。「死ぬほど痛い」等言われるので何とか自力で直そうと努力したが、ついに4ヶ月たっても腫れも痛みもひかず、家族からは病院で注射するのが一番と言われ続け、やっと行く気になり行ってきました。

受付でも「痛いよ」と言われ先生に付いておられる看護師さんも「頑張って」。「頑張って」と言われ覚悟を決めていざ注射。痛い。本当に痛い。でも死なず生還。これ位なら何でもっと早くに行かなかったかと後悔。今日一日は水に濡らしてはいけないが。

でも最後のオチハ先生が言われるに「ポイントを外したかも1週間しても治らなければもう一度しましょう」 って(苦笑) 

9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

噂の蒜山焼そば食べられたんですね。ご主人の評価は今一だったようですが、新聞等でよく宣伝しているので一度食べてみたいと思います。日本蕎麦は昨年食べたらおいしかったです。
午後はお天気になって蕨沢山採れて面白そうですね。様子が目に浮かんできます。
腱鞘炎長い事我慢されていたんですね。注射が痛いと脅されれば誰でも二の足を踏み躊躇しますよね。でも痛いのをよくそんなに我慢されていろんな活動をされていたなんてびっくりです。大事にされて早く治して下さい。

林 さんのコメント...

正直なお医者さんですね、名医になられるでしょう(^。^)。

とっこさん さんのコメント...

腱鞘炎があったのですね。いつもお元気で活躍されているのでビックリです。経過が宜しければ良いのですが・・・お大事にしてください。蒜山焼きそばは味噌ダレなんですって? ホルモンは苦手ですがこれは一度食べてみたいと思います。私は義母がまた関節炎になり毎日病院に点滴治療に行っています。焼きそばも何時になったら行けるやら・・・

美作田殿 さんのコメント...

蒜山焼きそばは良かったですね。

表紙の富士山上手に撮れてて、綺麗です。
今気づきました。腱鞘炎は良く我慢されましたね。何にしても痛たかったですね。

お大事に::::早く治して下さい。

さんのコメント...

腱鞘炎を患っておられたとは・・。注射が効くと良いですね。この注射「痛い」とは聞いていましたが、「死なずに生還」とあればその痛さも想像できると言うものです。いずれにしてもお大事にして下さい。
破れ傘の群生、見事ですね。

山 果 さんのコメント...

腱鞘炎辛かったですね。でも思い切って痛い注射されて、こらからは良く成りますよ。余り無理され無いように、早く治して下さい。
焼きそばも我が家の奥さんの味が一番でしょう、まだ蕨あるのですか、
お大事に

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

腱鞘炎ですって大事にして下さい。それでも山に行ったんですか、むりをなさらないで
蕨まだありますか?沢山取って来られたらゆがいて塩ずけにしてたら、一年中食べられますよ、くれぐれもお大事に、

山果 さんのコメント...

その後如何ですか、無理な事はご主人に

青い草 さんのコメント...

山果さん・皆さんへ
 ご心配をお掛けしました。まだ多少は痛みがありますが、それでもずい分楽になりました。早めに病院へ行けばよかったのですが。