2010年8月10日火曜日

夏の花

小さい小さい直径1メートルぐらいの桶の中にすでに10個目の蕾を見つけました。

始めは細く小さい蕾も花が咲くとこのように大きな花となっていました。



これはコスモスですが、花びらが二重になる珍しい花と聞きご近所の奥様に苗を頂き育てていました。
7本の中で二重の花は3本のみ。
後は普通の花でした。







この鶏頭は白い花で珍しいかなと思って種から育てました。お盆のお墓参りに使えるかな。



苗を頂き育てた恐竜瓜。
どんな形になるのか今から楽しみです。
また、これを見た孫の反応も。
きっと喜んで学校に持っていくというのでは。





子宝草。
一度枯れたのですが、昨年友達が増えて困るので貰ってと言われまた植えました。葉の周りに付いている子が落ちて増えていきます。欲しい方は差し上げますよ。

このパンジーの苗は春花が終わった後ずぼらしていて片付けが遅くなり、種が落ちて芽が出ていたので、先日ポットに取ったものです。
いつもは8月になると種を蒔くのですが春先にならないと花が咲きません。
今年は年内に咲くのではと期待しています。





8 件のコメント:

南河内のおっさん さんのコメント...

お見事 確か蓮の栽培で水管理は大変と聞いた事が有ります。沢山の蕾をつけたとのこと。一気に咲けばこれは大変ですよ。見ごたえ充分かも、でもお盆に間に合えば御先祖様への素晴らしい手向けとなりますね。

江見 ピッピ さんのコメント...

コスモスがもう咲いているのですか?
二重のコスモスめずらしいですね
一度見たいものです。きっと綺麗でしようね
いろいろと沢山手がけておられるのですね
お疲れの出ませんように・・・・

笹舟 さんのコメント...

咲くあたり
   うつろいゆらぐ 蓮浄土

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

珍しいコスモス綺麗ですね。暑い毎日ですが花を見ると、暑さもふッとぶ感じがしますよね。そして時期的にコスモス早いんでわ?
綺麗な花を、見るのも管理が大変でしょう。
咲いたら忘れますけど、また、色々と見せて下さい。

美作田殿 さんのコメント...

此のコスモスは色も変わってますね。
初めてです。

けいとうはお盆に良いですね。
お花売り場沢山の人でしたョ。

暑い日ですがお盆前ですので忙しいのは
皆ですね。乗り切りましょう。

パンジーは早いですね。

作東 さんのコメント...

蓮の花やけいとう お盆に使える花が自宅にあるのはいいですね。仏様は喜ばれるでしょう。孫が大阪から帰ってますので振り廻されて爺婆はもうお疲れです。
パンジーも咲いた後プランターを片付けてしまわずにおいておくといいんですね。
お盆が来ましたので疲れた体でもう少し頑張らなければ・・

さんのコメント...

お寺さんのお陰に満ちた蓮の花です。蕾の又有りがたいこと。良いお盆の供花が咲きましたね。
子宝草の縁取りはまるでレースみたいに見えます。この子供、今度頂戴ね。
お盆が済んだらちょっと一息です。それまで頑張らねば・・。

林 さんのコメント...

はじめコスモスと気がつかないで、ハスとばかり見ていました。色でしか見なのかも。
恐竜うり、上手く実って欲しいですね。小生のは全然またダメで。ダルマさんに叱られそう。