2010年8月14日土曜日

明見盆踊り

毎年恒例の明見盆踊りが13日夕方からありました。
自冶会・三星会・子ども会・婦人部・ジュニアリーダーと各種団体が協力して屋台が出ます。ジュースとビールはお金が要りますが、あとは無料。





スーパーボールすくい。
金魚すくい。










イカ焼き。



フライドポテト。
焼きそばとこれは長い行列。すぐに品切れ。
何回並んでもいいので。





昔懐かしい射的。

輪投げもありお菓子の景品。
子供たちは喜んで何回も行っていました。







                                     舞台の上はクジの景品。




ジュース・ビール売り場。









カキ氷。







盆踊りは四つ拍子。
子供会の子供たちが描いたポスターの優秀者の表彰。
浴衣コンテストの発表。
踊りの上手な人の表彰。
そして、最後にクジの当選者の読み上げ。クジの券は各家庭に一枚づつ配られています。
また踊りをすれば番号の書いてあるうちわが一枚配られる。
今年も1等は地デジテレビ(32型)。 昨年は20型(重宝してます)
我が家は何も当たらず、ティシュ1箱を頂く。(今年も当たると村八分になるでしょう)
踊って汗びっしょり。生ビールは最高の味でした。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※




















お盆のお供えにスイカ・プリンスメロン・マクワ瓜・さつまいもを畑より収穫してきました。瓜類もサツマイモも甘くて美味しかったですがまだスイカは切ってません。一番気になるとこですが・・

7 件のコメント:

南河内のおっさん さんのコメント...

そちらは地区毎にいろんな催しものが有り良いですね、せっかく帰省したのに姉妹の送迎を仰せつかり八時半にはバタンキュウ 勝間田からの帰りに運転しながら三つ星山の大文字横目でチラチラカメラ持参していなかったのが悔やまれます。最近までは松明でやっていたと聞き感心しかり。三星山城家老後藤家の墓にも姉妹4人とで参ってきました。何とお墓が御影石の立派なものになっていましたよ。

青い草 さんのコメント...

南河内のおっさんさんへ

お義母さまのお見送りお疲れ様でした。
帰省されて三星山の“天”を見られたのですね。この時期は確か16日まで点灯していて、年末は1月中旬まで点灯します。縦貫道からもよく見える為帰省される人には喜ばれているようです。
後藤家の墓に参られたとのこと一度お参りしたいです。

さんのコメント...

盛大な盆踊り祭りの様子、羨ましい気分で拝見しました。毎年の1等賞は無理でも、良い汗をかいて楽しいひと時を過ごされて良かったですね。生ビールも美味しかった事でしょう。

笹舟 さんのコメント...

足拍子 手拍子揃いて
        踊りの輪

林 さんのコメント...

流石美作の銀座、メイン街道。賑やかな夏祭りですね。
限界集落ではとてもとても。

とっこさん さんのコメント...

地域でいろんな催し物が開催できて良いですね~。本当に限界集落では無理なんですから。我が家の子供達が小さい頃は地域内で、写真のようなことをしていましたが今は無理です。あんなこともしていたな~と懐かしく思い出しました。

作東 さんのコメント...

賑やかな夏祭りが催されていいですね。
私たちの地域ではとても無理です。子供が小さい頃は毎年盆踊りをして賑やかに写真と同じような事を地区の人が集まってしてましたが。
現在は若い人が少なく、小学生以下の子供は11人しかいません。1番小さい子供が4歳で後はいません。高齢化するばかりで。
仏様を送って又平常の生活に戻りましたが残暑が厳しいようです。お互いに体長管理に気をつけましょうね。