2010年8月23日月曜日

白色のハス


今朝は白色のハスの花が開いていました。
赤が咲いてから丁度1ヵ月後になります。この桶のハスは葉が2~3本しか出てないので今年は咲かないだろうと思って来年に期待していたのですが、先日から細い細い軸に蕾を見つけてびっくり。一つ咲きましたがまだまだこれからいくつも咲きそうです。




舞台裏を明かすとこのような状態です。ピンクの花はもう20個以上咲きました。
後二つの桶は芽も出なかったので、ひっくり返すとレンコンがあったのでまた水を張ったようです(管理者は別にいて私は写真を写すだけです。)

3年位すれば植え替えをしなくてはならないとか。
池があればいいが無いものですから・・・。

7 件のコメント:

藤生さん さんのコメント...

白いハスは珍しいんでしょう?
ピンクの花は楢原の池にたくさん咲いていますね。                 ご心配かけましたが、新しいパソコンにもぼつぼつ慣れてきましたので またどうぞよろしくね。

とっこさん さんのコメント...

このような状態で育てられるのですね。管理者がおられて、綺麗な花を見せてもらえていいですね~。管理者さんをお大事に。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗なと言うか、珍しいですね。こまめにされて、管理者さんわ大変でしょうよ。白わ見た事て、想い出せませんもの、管理者さんに感謝感謝ですね。

美作田殿 さんのコメント...

青い草さんちで貰ったハスは家のは出ませんでした。
2~3年は様子見ないといけませんね。

楽しみに待ちます。綺麗に咲いてますよね。
見せて頂いて有難う御座います。

作東 さんのコメント...

白いハスの花 珍しいですね。初めてみました。
よく管理されますね。管理されるご主人もまめでよく動かれるからありがたいですね、
我家の旦那様もよく動きますが花は全然駄目です。でも朝顔は種を蒔いたりネットを張ったりよく手入れしています。
朝顔の花に色のまめ札をつけています。

山果 さんのコメント...

白のハスの花 綺麗優雅です、池でも無く鉢で見事に咲かせました、ご主人さん私もブログのネタの元は主人でいつもいいとこ取りと言われていますが:::それで円満にいくのですよね

さんのコメント...

ホントに優雅な花ですね。見事に咲かせたお方に拍手です。
そして写真に撮ってこうして投稿して下さる奥様にも拍手!
株が大きく増えると良いですね。お寺様もお喜びになられると思います。