2010年8月17日火曜日

海釣り

「夏休みにお爺ちゃん釣りに連れて行って」と孫からの要請で、盆明けの16日に前々からの約束で鳥取・賀露港に海釣りに娘2人、孫3人とじいちゃん、ばあちゃんで2台の車に分乗して行ってきました。
小鯵は竿を入れるとすぐ釣れるから面白くないと言うが、セイゴは一日糸をたらしていても一匹も連れないこともあるので、やはり小鯵釣りにしたが、最初は釣れず場所が悪いとか言って文句ばかり。それでも連れ出すと得意気にダブルだとかトリプルとか言って競争していました。
そのうちに少し飽きてきた所で、主人が腹を出して帰ると言うとそっちの方に興味が沸く。
ナイフで手でも切ると娘が“おじいちゃんがさせるから”と怒られるとこですが、何とか3人とも上手にしていました。家でする手間が省けて助かりました。







一匹連れて得意げな孫。




昨年は釣れると、はずすのも餌を入れるのもしてやらなければならなっかたが、今年はそれぞれお互いにしていて一年の成長(慣れ)を感じました。
“おばあちゃんここは良く釣れるから僕の場所に変わってあげる”と言ってくれるやさしい孫たちです。


少し曇ってはいても、暑いので水分補給は充分にして。
お弁当もお握りが美味しく一日過しました。

夏休み中にもう一回行こうというが、釣った小鯵の調理が大変なのはわかってくれません。

3 件のコメント:

さんのコメント...

お孫さんの成長が感じられる一日でしたね。きちんと包丁が使えて、頼もしいです。良い社会勉強が出来るのも、ご家族一緒でのこんな時間が沢山あるからなのでしょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

海釣り楽しかったでしょう
帰って来てから、後片付けはおばあちやんの役でしょう、小鰺の料理もされてまた,これ誰が釣ったのかな? 楽しそうな雰囲気が
想像されます。夏休みも後半に入りました
良い想い出作りをされましたネ

作東 さんのコメント...

お孫さんと楽しい夏休みの思い出ができましたね。
厚かったでしょうね。お婆ちゃん元気でまだ若いですね。
沢山釣れればお孫さんは喜びますが帰ってからお婆ちゃんの仕事が大変ですね。