2010年12月30日木曜日

恒例の餅つき


後二日となった今日は朝から雪です。
ドンドン積り見る間に真っ白です。
子供たちはスキーウエアを着て外で雪遊び。
この冬初めての積雪。









今日は毎年恒例の餅つきの日。
手伝いがあるはずだったが、来ないので一人で始める。
まず外のカマドでお米を蒸す。
昨日割り木は取ってきていてよかった。
薪の火はなぜか好きです。

子供の頃は両親は朝4時ごろから本家、分家、そして我が家と三軒の家を餅つきに回っていました。終わりは夕方4時ごろになります。
途中で母があんこのまぶしてあるお餅を持って帰ってくれます。火を見ながら懐かしい光景を思い出しました。
 台所のストーブの上では煮豆をしながら。
これで一晩置くと味がしみます。



餅つき機でくるくる回すだけだが、回す時間は亡くなった父が言っていた13分位を守っていつも13~15分搗きます。10分ぐらいで奇麗なお餅になりますが、もう少しの我慢。
すると機会餅とは思えないぐらい良く伸びます。

白餅はお供え用を二組取り、後は丸める。
これも大きさはまちまち。
ここでやっと長女と子供たちが手伝いに来る。
早速に試食。朝ごはんだって。



 黒豆入りの豆餅。
手で伸ばすので大きさもまちまち。
3本で来ました。明日の朝切ることにします。











昼からは畑の野菜を採るつもりだったがこの雪では採ることが出来るかな?

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

お餅もできてもうお正月が来ても大丈夫ですね。私も今日は豆餅を兄弟三軒に送った所です。今年は宅配便も遅れ気味とか、明日中に着けば良いのですが・・・今年はいろいろお世話になり有難う御座いました。良いお年をお迎えください。

江見ピッピ さんのコメント...

思わぬ大雪で、少々戸惑っています、一人でするお餅つきは大変ですね、
いま一息がいいお餅つきの条件なのですね、
ありがとう御座いました、いいことを教えていただきました。
どうか来年も宜しく、お願いします。

林 さんのコメント...

ご両親はご本家のお手伝いに行って居られたのに、今時の子は手伝いもせず、ご馳走になるだけとは!
来年もまたあちこちの景色楽しませて下さい。

山 果 さんのコメント...

今年もあと2時間となりました。
今年4月よりお仲間と成りまして色々お世話になりました。来年も宜しくお願い致します
楽しいお正月をお過ごし下さいませ

河原撫子 さんのコメント...

そちらでも随分降ったんですね。此方は御想像通り・・。
我が家の餅搗きも、杵と臼から餅搗き機に代わっても、その搗き加減は何時も母の勘が頼りでした。ここ数年はその餅搗き機も箱の中に入ったままですが。
黒豆の煮豆、昨日ゆっくりとしわの無いように作れました。

この一年色々と有難うございました。ご主人にもよろしく。では良いお年を。

作東 さんのコメント...

我が家も昨日久しぶりに家で餅つきをしました。機械を新しく買って、孫達と賑やかにしました。
孫はおままごと気分でハート型のお餅を作ると喜んで作っていました。
思わぬ大雪でしたね。寒いお正月ですね。
今年1年色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

梶のさと さんのコメント...

大雪の年末年始になりました。
お餅つきは大変ですが、喜んで下さるので
今年も何軒かに送りました。
今年はお世話になりました。
又来年もよろしくお願い致します。