2010年12月1日水曜日

師走の仕事

 いよいよ師走に入り気ぜわしくなりますね。
今日は明見コミニティハウスの障子張りです。婦人部の人で5年ぶりに張替えをしました。
役の人たち10人でします(私は仕事で来られない人の代理で行きました)
まず水を付けて古い紙を剥がします。
 のりを付け新しい紙を貼り、余計な所をカッターで切り取っていきます。
 立てかけて霧吹きをして乾かします。
その間に片付けと掃除。
破れてなくても色が変わっていたので、張り替えると部屋が明るくなります。








大きいのが12枚と欄間が14枚。
9時から丁度12時までかかり奇麗になりました。
作業した人は口々に帰って我が家のも張替えをすると言われていましたが・・・。またこのメンバーで障子張りに来てもらおうかとか言いながら、でも来てもらうには家の大掃除をしなければと言ったり、それならやはり自分でするほうがいいかとか。
年末になると忙しくなるので早めに張替えをしなければね。

11 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

コミニティの障子張りご苦労様でした
沢山の障子、大変ですね 張り替えたら部屋が明るく成ったら,ああ良かったと思いますよね、
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

障子の張り替え、テキパキとお疲れ様でした。明るくなって気持ち良いお正月がコミュニティハウスに来ますね。
子供の頃の障子貼りには「ふのり」を使ったり、ご飯を練って糊にして使っていました。大変だけど楽しい作業でした。

作東 さんのコメント...

障子の張替え作業ご苦労様でした。暖かい日でよかったですね。
障子の張替えをすると明るくなって気分もよいのですが、我が家もなかなか思いつけなくてのびのびになっています。
今年は主人が張替えをすると言ってますがどうなりますか?
師走になると何かと気ぜわしく、頭が空回りばかりして体がなかなかついてゆけません。
お互いに体をいたわりながら頑張りましょう。

とっこさん さんのコメント...

お疲れ様でした。障子を張り替えると部屋が明るくなって本当に気持ちが良いものです。私は今年はお盆前にしましたが、いつも一人でするので疲れます。お正月を迎えるためにしなければいけない事が一杯です。窓拭きを終えるまで暖かい日が続きますようにと願っています。

作東 さんのコメント...

投稿表示不良

林 さんのコメント...

我が家の障子を見るとあちこちに裂け目がはいってますねー。
もう少しすると木枯らしが吹いて、寒風が吹きこみ、音もたてるようになります。
張り替えしなければと思いますが、遊ぶのに忙しく、今年も部分的に。

山 果 さんのコメント...

三ツ星さんより今朝コメント頂いていましたが、消えた様です。私のせいかも?済みません、師走ですね、障子張りは難しいですが
流石プロの主婦頼もしいです。お孫さん可愛いですね。どんどん登場して下さい

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地域の活動、お疲れさまでした。
随分明るく成りまよしたね。お疲れも吹っ飛ぶ様に綺麗になりお疲れ様。何もしないのに日に日に気だけが焦る毎日お風邪に気おつけましょう。

作東 さんのコメント...

投稿表示不良

林 さんのコメント...

入れた様な気がしますが、??

林 さんのコメント...

入れた様な気がしますが、?? ???
????