2011年11月5日土曜日

亥の子

今夜地区の子供たちが亥の子に来てくれました。
今年は雨の中午後から各家家を回って、午後7時ごろ終了です。
子供たちは合羽を着ていますが、頭からずぶ濡れ。風邪をひかないかと心配です。

中学生1人の応援で6年生1人・5年生1人・4年生3人・2年生2人・1年生1人と大人3人で回ってきました。

最後に毎年同じカレーとジュースで慰労です。
低学年と中学生のグループ
(集会所でするのですが・・・。昨年と今年は大将が孫なので長女の家で慰労会をしています)
濡れているので着替えを持ってきてもらい着替えをしてからの夕食です。

こちらは4年生と5年生のグループ
差し入れのお菓子やサンドイッチもテーブルの上に
みんな疲れてくたくたです。

6年生がご祝儀を分けているので、さていくらもらえるかも気になるとこです。
結構なお小使いになるのですよ。

4 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

亥の子、亥の子・・・
もうそんな時期なのですね。
お宅の方は、人数が多くて大変でしょうね
所によっては、女の子が入ったり、親が手伝ったりしてたり、もうやめていると、言われているとこらもあるようですよ

藤生 さんのコメント...

亥の子 亥の子・・・・
今時珍しいのでは無いですか?ここは私たちがUターンする ずーと以前から行われていません。やはり児童の数が現在2名では話にならないですね。
皆お小使い 十分貰えたのでしょうか?

河原撫子 さんのコメント...

こちらでは大字地区で「亥の子祭り」をします。例年11月3日と決まっています。
子供たちは相撲を取るのが慣わしですが、今ではその数も減ってしまっています。
今年は私達の部落がその子供達用に「おにぎり」を作る当番でしたから、朝早くから婦人部でワイワイと言いながら作って来ました。これもお祭りへの参加だと楽しんで。

笹舟 さんのコメント...

さみどりの
  竹このもしや 亥の子弊