2011年10月30日日曜日

新庄あじわい祭り

新庄あじわい祭りに誘われて雨の中行ってきました。
凱旋桜の下で小学生の傘踊り、中学生のよさこい踊り、餅つき実演などがありました。
凱旋桜の通りでお餅、野菜、鯖寿司などの販売もあり賑わっていました。
新庄の道の駅

水を一切使わず4人で三味線の音に合わせての餅つきです。
杵に付いた餅は紐で取り、臼から取り出すのはこのように木べらでいっきに取り出していました。水を使ってないのでお餅が柔らかくなく一つにまとまって取り出せていました。

搗き立てのお餅を黒蜜ときな粉をつけていただきました。
粘りがありとても美味しかったです。
踊りと餅つきの様子を動画に撮ってきたのですがエラーとなってしまいます。
再度チャレンジしてみます。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日はお天気が残念でしたね。
私も作東地域ふるさと祭りに「美作らくじゃあ体操」で参加しました。
水を使わずに搗き立てのお餅がおいしそうですね。
動画がエラーになるようですがどうしてなのでしょうか?
又チャレンジしてみてね。動画を待ってます。

林 さんのコメント...

北へ、南へ、運転手さんは大変ですね。助手席の方はのんびり寝ておられるのでしょうか。
昨日はお疲れ様。でもないか、

とっこさん さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。前日にもお出かけだったんですね。楽しそうなお餅つきの様子が伝わってきます。

河原撫子 さんのコメント...

新庄村、元気ですね。そして貴女も。
杵と臼でのお餅搗きは今では懐かしい風景となって、イベントの時位でしか見なくなってしまいました。手水を打たない搗きたてのお餅は粘りがあって、う~ん美味しそう!

私も動画がPCに取り込めません。別の取り込み方法を教わりましたが、それも出来なくなってしまいましたからもう諦めています。