2012年3月29日木曜日

第11回昔なつかしひなまつり



朝のミマチャンネルで真加部の真曉会館で泥天神・昔なつかしいお雛様の色々を飾っておられることを知り、孫をお友達の家に送っての帰り見させていただく。
本田先生のおうちで譲っていただいたり、処分を頼まれた古いお雛様がいっぱいでした。
昔は新しいピカピカの物が良いと思っていましたが、この年になると昔のお雛様の方が落ち着く気がします。
奥様手作りの雛あられとお茶を頂き、ご主人様の説明付きで見させていただきました。
また、写真展も同時に開催されていてそちらの方も観賞させていただきました。

5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

真加部の雛祭りに行かれましたか。
沢山の内裏様見ていて、左右どちらがどちらに座ればいいのか判らなくなりました。陛下左におられるのが多いようですが、軸物では右側のようですし???

作東 さんのコメント...

私もみまチャンネルで放送を見ていいなあと思っていました。
行かれたのですね。
沢山の古いお雛様が並んでいる姿は凄いですね。よく集められたと思います。
丁寧にお客さんに説明されてご立派ですね。
今年見学させてもらいに行けるかどうかと思ってましたのでスライドショーで見せていただいてありがとうございました。

山 果 さんのコメント...

4~5年前にみせてもらいました
近くですが行っていません
奥行きのあるお雛様矢張り昔の落ち付いたお人形は良いですね
ピンクの枠がマッチされています
S様にはお世話になっております

梶のさと さんのコメント...

真加部のお寺でのお雛様の事を聞いていましたが、機会が無く残念に思っていましたが、楽しく見せて頂きました。随分沢山飾ってありますね。見ごたえがあります。有難うございました。

美作田殿 さんのコメント...

まかべはとうるので行く予定にしてます。
毎年行きたいと思うんですが::なかなか
行けません。珍しいのが有るらしいですね。
 季節ですね。子供の頃思い出します。