2012年4月22日日曜日

袴ヶ仙植樹



朝からの雨の中を美作市真殿地区の袴ヶ仙の植樹に、ボランティアとして参加して来ました。
熊の餌となるどんぐりの木を植えましたが、大きくなる前に鹿の餌とならないように植えた後にはネットで保護します。
遠くは大阪からの参加もあり、岡山方面から観光バス4台と市内はスクールバスに乗せてもらって真殿までの移動です。そしてそこからは山道を軽トラックの荷台7~8人づつ乗っての移動です。がたがた道でしっかりと掴まってないと振り落とされそうです。(こんな経験はじめて)
山は急斜面もあり足元が悪くて穴を掘るにも大変でした。でも雨は小降りになり助かったが泥だらけで、また軽トラックにしがみつき麓まで下りてきて、猪汁の接待を受けました。すごく美味しく温まりました。
参加予定は約300人と聞いていましたが、雨で全員の参加はなかったのではないかと思います。
地元の方たちの事前準備にはご苦労があったでしょう。
今朝も山まで行って雨や風の様子を見ての実施だったとか。お疲れ様でした。


6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ご苦労さまでした。
無事大きく成るよう祈ってます。動物も大変ですね。山が豊かに成れば、色々と楽しみも生まれるでしょうね。

作東 さんのコメント...

お天気が悪くて大変でしたね。
ご苦労様でした。又お疲れ様でした。
多くのボランティアの皆さんのお蔭で植樹された木が大きくなって豊かな森になって欲しいですね。
ゆっくりお休みください。

サフラン さんのコメント...

雨の中、ご苦労様でした。
いろんな所でご活躍されていますね。
お体に気を付けられまして頑張ってください。

梶のさと さんのコメント...

今日はお天気が悪く大変でしたね。ご苦労様でした。此の木が早く育って豊かな森になることを願っています。動物も自然に帰るようになれば何よりだと思います。

とっこさん さんのコメント...

昨日は雨の中を来ていただき有難うございました。地元としても何が出来るかあれこれ考えましたが、雨により時間がずれて思うような接待もできませんでした。3年続くと聞いていますが、良い天気の日にもっと山の空気や景色も楽しんでほしかったです。

山 果 さんのコメント...

本当に御苦労さまでした
雨の中大変でしたね
中々ボランチャできる事では有りませんがいつも積極的に行動され頭が下がります。どんぐりの木が無事に大きく成ります様に。お疲れさまでした。
また明日もよろしく