2012年4月28日土曜日

ごきぶり団子作り

毎年恒例のごきぶり団子を、明見の福祉ボランティアの方々と婦人部の役員さん協力のもと 、27日夕方コミニティに集まり約3700個を作りました。
乾燥させて明見全戸に配布します。もう10年ぐらい続けていて、ごきぶりを見かけることもなくなり、助かっています。ごきぶりは飛ぶので全戸で協力して駆除にあたっています。

その後で5月12日に行う第一回ボランティアの食事の献立を考え、美味しいお弁当を作って高齢者の皆さんに食べて頂くつもりです。
段ボールの上に並べて2日乾燥させます
前夜には三星城跡保存総会があり、前年度の事業報告・今年度の事業の提案等がありました。
今年は由緒ある(?)みつぼしおどりの復活をめざし練習が始まります。
また山城の登山計画も・・・。
議長さんを選んでの議事進行の様子
八重桜の綺麗に咲き乱れているのを見て、我が家の裏に植えている御衣黄桜(ぎょいこうさくら)を見るともうすでに満開になっていました。
いつも咲き始めるのは気が付かず、ご近所の咲いているのを見かけて気が付く次第です。
我が家の御衣黄桜

この辺りでは今年の桜もこれで終わりでしょう。
もう初夏と言ってもいいような気候となりましたね。

7 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

凄い数のお団子つくりご苦労様でした
いただいた方は。喜ばれることでしょう
ゴキブリがお宅に地区にはいないなんてすごいですね。
それにしても、3700個とは 数えるも大変ですね

作東 さんのコメント...

地区全戸にゴキブリ団子を作って配布されて環境衛生に気を付けておられるとは素晴らしいみなさんですね。
地区の皆さんも毎年喜ばれておられるでしょう。
御衣黄桜・・珍しい桜ですね。
今年も桜はそろそろ終わりですね。
昨日も暑かったです。
畑も忙しくなりますが暑さになれるのがねえ・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ゴキブリ団子の季節が今年もモウですか:::
地域の環境に取り組みお疲れ様。桜も変った色で珍しいまたそちらでお花見でも出来たらいいですね。お花見お誘いいただき有り難うございました

南河内から発信 さんのコメント...

わ~凄い数 テイシュゾク これはうかうかできませんな。めったなことで団子に近寄ってはあきまへん さぞかし貴地区では素晴らしい旦那さまばかりでしょうね えっ 勘違いでしたか すいません。

 美味しそう
  食べて味占め
   あところり   

 おかみおく
  美味しい団子が
   いのちとり

とっこさん さんのコメント...

毎年のことながらゴキブリ団子造りお疲れ様でした。全戸となれば凄い数ですね。地域あげての取り組みができて良い地区ですね。
御衣黄桜珍しい品種ですね。観たことが無いように思います。

林 さんのコメント...

こんなに沢山お造りに!!。

何かとお忙しそうですね、お遊びに、地区参加、家事と。
お疲れ出されませんように。

笹舟 さんのコメント...

咲き満ちて

   大カイドウの花明り