2012年12月12日水曜日

粟倉「愛の水」

「愛の水」の水汲み場
100円で20ℓ出ます

ここは無料水汲み場所
以前はここだけでもっと沢山の水が出ていました

100円で買えるように自動販売機になっています

自動販売機の裏側
この車でポリ容器に水を積んで岡山方面に配達しています


後山へと続く道
我が家ではもう十数年粟倉に水を汲みに行っています。
20ℓのポリ容器に12本汲んできて約3週間は有ります。料理水・お茶・コーヒー等に使用。
姫路や高砂・岡山や倉敷などからも来られていますが、先日の雪が屋根の上にはまだ20㎝位あったので今日はちょっと無理かな?
道は除雪してあったが畑や田圃は真っ白。
旧大原町まで帰ってくると陰には雪があるが粟倉とは大違い、雪の多い所で生活されている人々の苦労を見たようなかんじでした。

7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お水に凝って遠方まで、中々続きませんが。N家には感心しています。
お茶もコーヒーもご飯も美味しい
でしょうね。一度は行った事有りますので、様子が分かります、
お蔭で勝田の水は綺麗になり
助かっています

美作田殿 さんのコメント...

今は建物が有るんですね。
 父が連れていってくれてから、時々見て通過しますが。私は我が家の井戸水で、:::裏が山なので安心して飲んでます。でも羨ましいです。

林 さんのコメント...

凝って居られるのですね、お水に。
他所のはダメですか?
慣れてしまうと他のは使えないのでしょうね。
塩素の入った水、普通に使用したいです。

とっこさん さんのコメント...

粟倉はさすがに雪が多いいですね~ それにしても水汲みず~と続けておられるのですか~ 旧勝田町はほんとうに綺麗なお水で助かります。私方の山に湧水が出ていて水質検査をしたところ綺麗な良い水だと解りました。でも車で行ける所でも面倒くさいので行きません。

作東 さんのコメント...

私も何年か通いましたが今は全然行ってません。
美味しいとは思っても運転手さんが行ってくれなくなりました。
粟倉はやはり雪が多いいんですね。
これからは雪道を行かれるようになりますが気をつけて下さいね。

ふみふみ さんのコメント...

美味しいでしょう!なかなか続けることは大変です。自動販売機まであって、有名なのですね この近くにも松が井の水と云うのがあり遠く神戸辺りから汲みに来る人があるようです。
健康のことを考えると少しの努力を惜しんではいけませんね。

梶のさと さんのコメント...

前に汲みに行った事がありますが、美味しい水でしたね。
この辺では岡山から帰省した人が、チコの水を汲んで持ち帰り料理お茶などに使うとか聞きますが。中々大変ですね。