2013年5月13日月曜日

美作市の史跡ウォーク 江見宿~勝間田宿

美作国建国1300年記念事業「美作市の史跡ウォーク」の出雲街道コース2回目が開催され、江見駅から勝央町役場まで約11kを史跡の説明を観光ガイドの方の受けながら歩きました。
出発の江見駅で

最初の史跡「一貫清水」

昔の参勤交代を思いながら歩け! 歩け!

途中道端のアザミに癒される

楢原の「中山神社」
民家の庭の中に立っている
津山中山神社はここから移転されている
史跡の多くが民家の中に有って手厚く祀られているのに驚きでした。
庭の中にも気持ちよく入らせていただき、その上接待までしていただき感謝でした。

雨の予報が暑い良いお天気になったが、すごく疲れて足が棒のようになり帰宅してぐったりでした。
次回は11月と12月に「因幡街道」に予定です。

説明を憶えれなかったのですが写真をご覧ください。

3 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

え~~ 江見から勝間田まで自転車ならば可能かと思いましたが歩いてですか、それはお疲れ様でした。
 当方が過ごした時期では楢原に笠懸の森それに院の庄程度の話しか知りませんでした、間山、姿見橋、については初めて知りました、有難うございました。

  思い馳せ 
   歴史街道
    今様に

林(りん) さんのコメント...

中山神社、何処にあるのかと思ってましたらこんな民家に。
その昔、元寇の役のときに、お祈りした3本の幡の内の一つがこちらだとか、うろ覚えですが気になっていたところです。

ふみふみ さんのコメント...

健脚ご苦労様でした。
地道を歩くのは珍しく足に優しい行程ですね。
一貫清水筧から流れる冷たい水を飲みたいですでも山の中ではないのですね。