2013年5月4日土曜日

清眼寺(ばたん寺)

津山市院庄の清眼寺のボタンを見て来ました。 近くの国道181号を通ると案内が出ていて、一度は行って見たいと常日頃思っていたので出かけてみました。
門をくぐるとボタンの香りが・・・

鮮やかなボタンの花
すべて大輪で艶やか
 

初めて目にする変わった花

丁度6日まで「ボタンまつり」が開催されており抹茶席も設けてあり、大勢の方で賑わっていました。 駐車場もあったが初めて訪れたので国道沿いに車を止めて歩いて参拝して、帰りがけに「〇〇さん」と旧姓で呼ばれ「えっ!」と振り向くと高校の同級生でした。
「ここの寺の檀家なんよ」とその同級生が言って「カメラを片手に歩いていたので間違いないと思ったって」
「NHKに投稿している写真を見るたびに私のことを思いだしていた」と言われてうれしいやら、恥ずかしいやらの数分でした。
(携帯用のカメラを娘がディズニーランドに行くので貸し、一眼レフのカメラを持っていた為目立ったようでした。何が幸い(?)するかわからないですね。)
スライドショーが投稿できないのでアルバムをご覧ください。

8 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

こんな近くにこんな立派なボタン園があったとは!
遠くまで行くことはありませんね。
皆さんブログやTV見て居られるようで。

作東 さんのコメント...

色とりどりで綺麗に咲いた牡丹は見事ですね。
変わった花姿もあり珍しいですね。
連休中は多くのお客さんだったでしょう。
綺麗な様子を見せていただいてありがとうございました。

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに綺麗ですね~ 見事です。私も見たことのない珍しい品種もあります。お友達にも会えて良かったですね。日頃の活躍を見ておられたのですね。TVでまた見せてくださいね。私も楽しみにしています。

ふみふみ さんのコメント...

見事なバラ沢山見せて頂きました。
ボリュウムのある大輪のばらの数々それに
変わった品種があるのですね。
タイツリソウ可憐ですね。

美作田殿 さんのコメント...

清眼寺よく聞きますが綺麗なボタンですね。
お友達と会ったり良い日でしたね。
 色々見せて頂きました。
 行ってないので嬉しかったです。

笹舟 さんのコメント...


 風立ちて
     牡丹は なべて小刻みに

梶のさと さんのコメント...

清眼寺のボタンは新聞 TVで見ますが、種類も多くキレイですね。
一度行きたいと思いながら今年も逃してしまいそうです。
楽しませて頂きました。

山 果 さんのコメント...

素晴らしい牡丹の花綺麗ですね
見ごたえのあるアルバムでした
有難うございました。ウチの牡丹は
一輪寂しく咲いています