2013年5月14日火曜日

JA女性部「健康教室」開講式

JA勝英「心と体の健康教室」開講式 が“丹波笹山散策と嵯峨野トロッコ列車 の旅”としてあり参加して来ました。
JA勝英本店を40人乗せてバスは出発です。まず最初は丹波篠山の酒蔵の見学です。
篠山酒蔵見学
次はちょっと早く11時にタケノコご飯食べ放題の昼食も篠山でした。
そしてバスで約1時間ちょっと移動し、トロッコ列車に乗車するため亀岡駅に到着。
トロッコ列車で23分間保津川を眼下に観ながら嵐山へ。
そして約20分タケノコが伸びている竹林の中を散策。

竹林の中の道

渡月橋の近くでは舞妓姿で散策を楽しんでいる女性が
生八つ橋の試食と刺繍館の見学でお土産を買って帰路に着く。
絵では無く刺繍です
今日も晴天で歩けば汗ばんできます。
朝家を出るとき孫に「おばあちゃん京都に行くけんお土産は何がいい?」と聞くと「僕も京都に行くけんお土産は要らん」と言われる。
そうなんです。来月6~7日に修学旅行で京都に行くのです。
嵐山もきっと予定に入っているのでしょう。

良ければアルバムも観てください。

3 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

竹林、風情があるように見えますが、こんなに混んでいたら筍生えるのでしょうか?余計な心配が。
トロッコ列車乗ってみたいです。

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます。何と同じコースを6月4日に老人クラブで行きます。下見をさせて頂きましたので来月しっかり見て来ま~す。(^J^)

ふみふみ さんのコメント...

静かな竹林の道でも観光客が多いですね。
トロッコ列車から見る風景も静かですがアユ釣りは迄なのでしょうか。
次の機会には川下りにも挑戦してください。