2013年5月17日金曜日

つしん年金友の会日帰り旅行

29回目の年金友の会日帰り旅行で≪松江しんじ湖温泉と歴史と芸術に触れる旅≫に参加させていただきました。(4回目)
 延べ人数2600名で昨日はバス8台300人。美作支店からは約50人ぐらいの参加でした。

まず足立美術館に行き名園と名画が奏でる魅力いっぱいの時間を過ごしました。
綺麗に管理されている庭園
 ちょっと早めの昼食会はじんじ湖のほとりの「ホテル一畑」でご馳走を頂き、温泉に入る人も。
食べきれないぐらいの料理の数々
次は「伝承館」で勾玉を見て目の保養です。
買い求めるところまではいかず。

伝承館

献上されている勾玉も

 


最後の見学場所は「出雲大社平成の大遷宮」が行われている出雲大社でした。
60年に1回執り行われるとか。



このしめ縄は長さが13.5mで重さは約5トン
7~8年で架け替えるそうです

平成20年から屋根の吹き替えをして今年の春完成しました


 
晴天とはいかず曇天でしたが、まずまずの天気でした。帰りのバスの中では雨が降るもこちらは降ってなく歩いて帰るには助かりました。
いつまで行くことができるかな。
足立美術館では気分が悪くなり救急車のお世話になる人も出たが、幸い元気になられて合流して一緒に帰ることができました。明日は我が身と思い元気でないと参加もできません。

    アルバムもご覧ください

2 件のコメント:

タマちゃん さんのコメント...

足立美術館の庭園すごく広くて、綺麗ですね。ごちそう食べて、色々鑑賞されて良い旅でしたね。 
毎日どこかへお出かけですね。よく体がもちますね。
私は、3日続けて出かけると、次の日はダウンです。
羨ましいです。

林 さんのコメント...

結構なお庭を鑑賞されて、歴史的なお土産買われて、ありがたいお宮さんにお参りされて、その上、おいしいもの食べらて、いいご旅行でしたね。
書いておられませんが、たっぷりとお喋りもされたことでしょうね。