2013年6月16日日曜日

山の駅・山野草展

山の駅で山野草展が開催されていたので見に行ってきました。
美作山野草の会の知り合いのご夫婦も会場におられてお話させていただきました。

上記の写真をクリックするとアルバムを見ることができます


池に咲いていた花菖蒲の葉の中や池の周りの石の間に泡の塊が沢山あり、モリアオガエルの卵(?)。

近くの石の上にこのカエルが日向ぼっこ




山野草展の最後の日で日曜日でもあったので大勢の人でした。 また暑い日だったので小さい子供さんを連れて水遊びをしている家族連れも見かけました。

ササユリも一本だけ残ってみることができました。もう少し早く行けば更紗ウツギもピンクの花と、白い花を見ることができただろうと残念でした。

午後は作東の公園へサッカーの試合を久しぶりに見に行きました。
ゴールが決まると名選手並みのパホーマンスで両手を高々と上げて・・・。
この試合だけ勝利で、午前中の試合は負けてしまったとか。
応援も暑くてちょっと遠いけど木陰で応援しました。
(野球も練習試合があったが、今日はサッカーの方へ)

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

山野草展の事、今朝の新聞で見ました。ああ行ってみたいなと思っても今日までではね。
でもアルバムで見せて頂きましたから、良しとしますね。

那岐山の麓より さんのコメント...

いつもブログを見せて頂いています。先日私も山の駅に行って今月の教室で使う画像を撮ってきましたが、スモークツリーこの花の名前を知らなくて、周りにいた人に聞いてもだれも分かりませんでした。昨日『美作の風』さんのブログに白いスモークツリーの花が載せてあり知ることができました。野草公園の下の方にセンダンの木があったのですが、ご覧になりましたか?大変いい香りがする花ですね。
暑い中花菖蒲が涼しげにきれいに咲いていました。またおいで下さい。

ふみふみ さんのコメント...

沢山の花 見せて頂きました。
やまぼうし鉢植えは初めて見ました。白が冴えていますね。
スモークツリーは白い花もあるでしょうか?

とっこさん さんのコメント...

16日夕方の友人2人の会話です。「今日は奈義に山野草を見に行ってきたんで」「わ~良かったなあ~ 優雅じゃなあ。私は昼寝をしただけじゃ~」「何ゆうとん。お付合いで身にいかんといけんけん行ったんじゃがあ~ 貴女のほうがお昼寝できて優雅じゃ~」優雅が気を悪くする会話でした。

作東 さんのコメント...

行って見たいなあと思っただけで行けれませんでした。
皆さんの丹精込められた山野草を見ると、「可愛いなあ」「綺麗だなあ」と感心するのですが買って来ても手入れが出来ず上手くいきません。目で楽しむのが私にはいいですね。
サッカーの応援暑かったでしょう。
ご苦労様でした。

笹舟 さんのコメント...

睡蓮の
   花明りして 水濃ゆし

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な写真ばかり:::工夫されてて
 奈義は行こうと思いながら::有難う御座いました。雨ですので気を付けて下さい。

林(りん) さんのコメント...

山野草展覗いてきました。
よくまあ山の中で、山の物をわざわざと思ったら、同じものでもこちらの山には無いものだそうで。
色々とあるのですね。