2013年6月29日土曜日

梅雨の晴れ間の花々

久しぶりの晴天で家の周りを写してみました。
裏の畑に植えているので咲いているのに
気が付きませんでした
虫食いが有って蕾がダメになって
いるのもありました


実家では白い花が咲いていたのでさし芽にして我が家では
ピンクの花もう一度さし芽にしようと思っている


斑入りのドクダミの花

 
 ドクダミの花をビンに一杯入れて35度の焼酎を入れて漬けると、虫刺され、アトピーのかゆみに付けると良いと聞きしようと思っている。
紫式部?白式部かの花


 
昨年Mさんより頂いた柏葉紫陽花の花が咲きました。   鉢植えのまま置いていたら根が張り動かすことができません。                                                                                                 
皇帝ダリアの茎も随分と伸びています。




秋茄子が収穫できるようにと、毎年種を蒔いてお盆過ぎから霜が降りるまでの間収穫します。昨年は思うようなものが収穫できず失敗でした。今年は少し早くに種を蒔いてみました。
 
今日は晴れて熱い日でしたがまだまだ雨が降ったり、曇天の日が続くのでしょうね。
午後は作東のグランドに中学性のサッカーの練習試合を観戦に行きました。
明日は勝央のグランドに野球の応援です。
 


2 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ハス花がヘッドに::咲いてますか:::
家の周り賑やかですね。
我が家はアジサイが咲きかけたんですが
花が小さいです;;;楽しみにしてます。沢山有りましたが枯れたりして:::

ふみふみ さんのコメント...

どくだみの焼酎漬け花だけ漬けるのですか、
知りませんでした。一度試してみます。
紫陽の花色々 めづらしい花もありますね。
農作業ももう秋の準備ですか、計画が大切なのですね。美味しい秋ナスが取れることでしょう。
沢山のハスの花 色も鮮やかですね。