2014年2月7日金曜日

ワンピース完成

「ミシン遊びの部屋」で2作目に以前買いおいていた着物をワンピースに仕立ててもらいました。
自分でしたのは4分の1ぐらいかな。襟ぐり・袖付けは難しいので先生に縫ってもらい、特殊なミシンは(例えば裾縫いなど)使えないのでこれもしてもらいながら、ワンピースが出来上がりました。

裏地を付けた服の縫製は初めてです
型を取って直線は何とか縫えます


ここまでは1日目
完成作品
2日目の約1時間で完成
仕事を辞めてからはワンピースを着る機会が無いので、これを機会に着てみようと思っています。
春になって温かくなれば何処かにお出かけしてみましょう。

❀  ❀  ❀


切り花にしたり
おひたしで食べたり次は何に
待たれる福寿草の蕾

赤のクリスマスローズの蕾
白はまだ蕾が見えません
水仙
ジュリアン
ゼラニューム





我が家の福寿草を見に行ってみましたが、やはりまだ咲いていません。早く黄色い花が見たいものです。少しだけ色が付いてきているのでもう2~3日で咲くでしょう。


君子蘭は蕾が見えてきました。
シートの中に入れているので陽も当り早く咲きそうです。
シンビジュームは珍しく2鉢にそれぞれ3~4本の花が伸びています。つぼみのまま落ちることが多いが今年は咲きだしました。


ここ数日は寒波が強いようですが、花の咲いているのを見れば春ももうすぐと思えて楽しみです。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

シックな色のワンピースが出来ました。
花でも飾ってお出かけ下さい。
この季節もうたくさんの花が!!春の来るのが待たれますね。

作東 さんのコメント...

素敵なワンピースが出来ましたね。
お見事です。
花々も春を迎えようとしています。
世界で自作一点のワンピースを着てお出かけ下さい。
自分の物が製作出来る貴女が羨ましいです。

河原撫子 さんのコメント...

着物を素敵なワンピースに。
そういえば着物を着ることも、ワンピースを着ることも殆どなくなりました。
これを機会にドレスアップしておでかけくださいね。