2014年2月24日月曜日

ボンネットバスで歴史探訪

22日かねてよりお願いしていたボンネットバスで旧作東町を回り、観光ボランティアガイドの方の説明を受けながら勉強させていただきました。
picasaweb.google.com/104573161462091461299/CFPosB?authkey=Gv1sRgCJDy37X01ufDcw#
画像をクリックしてみて下さい
今回行った所は一度行ったことのある場所で、説明されて思い出しながら再確認となりました。
何気なく行ったり、通っていたところが歴史的な価値あるところで、地元の方々が保存され、後世に残したいと切望されているのが良くわかりました。

学校に行っていた時は歴史は暗記モノが多くて苦手意識がありましたが、この年になるとロマンを感じつつ昔の人々に思いを馳せて味わっています(歳のせいでしょうね (^J^)

世の中に不平ばかり言って過ごしている現代と違い、自分の命を懸けて行動を起こしている20歳前後の人たちでした。

6 件のコメント:

林(リン) さんのコメント...

お寺さん等は檀家の方など縁者の方が見守って居られますが、
古墳などは教育委員会も手を出されていないようですね。
余計なことをこちらから。御免。

山 果 さんのコメント...

良いお勉強されたのですね
何事にも挑戦されている姿
見習いたいです。

作東 さんのコメント...

ボンネットバスで歴史の勉強をしながら皆さんと交流されていい1日でしたね。
私は近くの歴史も知らない事ばかりです。

ふみふみ さんのコメント...

歴史的な遺跡でも小さなものは地域の方の思い入れが無ければ残されていないのでしょうね。いろんな勉強をされ、写真も沢山見せて頂きました。

江見 ピッピ さんのコメント...

ボンネットバスに一度乗ってみたいと思いますがなかなか実現していません。
ガイドの皆さんよく覚えておられるでしょう関心して聞いたことがあります。

河原撫子 さんのコメント...

何時も前向きに参加されてるご様子には脱帽です。
自分の旧町内の事も知らない事が多くていますが、機会が有ればこうして改めて勉強するのも大事ですね。