2014年5月11日日曜日

明見ディサービスの日

年2回実施しているディサービスの1回目が昨日ありました。
今回はお弁当76個を作り、お昼前の約1時間は地元の栄養士さん(市役所の職員さん)による"健康で転ばず、骨折しないで長生きするには”とお話してくださいました。
お弁当の後は、「民話の会」の人たちによる民話を一人一話お話してくださり、皆その話に引き込まれて聞きました。
ピースご飯・煮込みハンバーグ・白和え・果物







自治会長さんの挨拶で始まり、民生委員さんも参加されました。
今回は出席者も多く、ご近所でも話したり、笑ったりとする機会が中々少ない昨今皆さんの笑顔を見ることができ安心しました。
料理をしている方も話しながら、笑いながら 手を動かし、料理方法も参考になったりと教えられることもあり、勉強になります。

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

いつもご苦労さまでございます。
色鮮やかな豆のご飯おいしそうなお弁当が出来ました。皆様楽しい一日を過ごされたことでしょう。
いろんな活動をされるのですね、民話は地域のお話ですか。

作東 さんのコメント...

地区のデーサービスのお世話ご苦労様でしたね。
見るからに美味しそうなお弁当をたくさん作られて、皆さん民話を聞いたり、栄養士さんのお話で楽しい一日を過ごされて喜ばれたことでしょう。
いつも地区の活動を率先してされるのには頭がさがります。お疲れ様でした。

笹舟 さんのコメント...

焚きあげて
    豆飯の豆 さみどりに

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も地域の活動お疲れさまでした。
ピ-スご飯美味しそうですね。ピ-スの色が鮮やかで食欲が増すでしょうね何かコツがありましたら教えて下さい。