2014年5月14日水曜日

シラーペルピアナの花

今朝洗濯物を干しに出て珍しい花が咲いているのを見て、さっそグーグルで花の名前を調べると「シラーぺルピアナ」別名「オオツルボ」と言うそうです。
昨年「彩菜茶屋」で2株を何かわからず、まして花が咲くのもわからず買って植えていると、先日中に蕾のようなものができているのを見て、楽しみにしていると今朝の出会いとなりました。

シラーペルピアナの花
(ここをクリックしてみて下さい)




初めて見る花で清楚(?)で涼しげに見えて朝からテンションが上がっています。
買った時より株も3倍ぐらいに増えて繁殖力もあるようです。

6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

初めて見ます。少し様子が違いますね。
沢山見えますが増えたんですね。強い花なんですね。まだまだ沢山蕾が:::

林下人 さんのコメント...

また面白い花を育てられていて!
デェーサービスご苦労様です。
民話は例の民話集ですか?

河原撫子 さんのコメント...

初めて見る花に、私のテンションも上がりましたよ。
どんどん増えて庭先がこのブルーの色に染まったら素敵でしょうね。
別名の一つに「星のソナタ」って有るそうですから、益々惹かれます。

ふみふみ さんのコメント...

色鮮やかな存在感のある花ですね。
つぼみが全部咲くと見事でしょう!
今は花屋さんをのぞいてみても変わった知らないものが沢山出ています。

作東 さんのコメント...

初めて見る花のような蕾は見たことがあるような気がして・・
何と表現していいか分からない位綺麗で清々しい花ですね。
この花を見れば誰でもテンション上がりますよ。彩菜茶屋には素敵な花苗があるんですね。気をつけて見なければいけませんね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

珍しいお花ですね。昨日彩菜茶屋にその花に似たのが販売してましたよ大きな鉢植でした色んなのが出ていましたが少し整理しなくてはと思い欲しかったんですが買うのを辛抱しました。