2014年5月20日火曜日

芍薬の花

芍薬の花5種です。
最初はこの家をしたとき主人の義母から頂いた1株を植え、大根島や境港などで買って来て増やしてきました。 毎年綺麗な花を付けてくれます。株は増えませんが・・・。

この花が一番のお気に入りですが
株が増えません
 
 

















お気に入りの花は中々株が増えないが、なくなってしまわないので良しとしています。


今朝のシラーぺルビアナの花です。陽が当たるとちょっとぐったりとしてかわいそうになります。 上が重たいのかもしれません。

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

芍薬が綺麗に咲いていますね。
いろんな色や花姿があっていいですね。
我が家は昔からの1種類だけ増えもせずに咲いてくれます。
シラーベルビアナは可愛い花で、昨日彩菜茶屋に寄ってみて、これかなあと思ったのですが花が全然開いてなく蕾も固くてよく判りませんでした。

梶のさと さんのコメント...

いろんな芍薬がお花畑に咲いている様子が目に浮かびます。キレイでしょうね。
家では良い花は無くなってしまい、在来種が
賑やかに咲いています。

山 果 さんのコメント...

芍薬色んな種類ありますね
八重はやはり豪華ですね。
寂しくでも凛として一重が今10本程咲いています。

ふみふみ さんのコメント...

色も姿もいろいろ有るのですね。色も鮮やかな大きな花は豪華ですね。
お気に入りの花は大事にしすぎるのでしょうか、鉢植えなど特に水をやりすぎます。

華扇 さんのコメント...

5種類の芍薬の花鮮やかに咲きましたね。
手の込んだお世話ができているんでしょうね~
お気に入りの花珍しい花ですね。