2015年4月13日月曜日

そば打ち供養祭

昨日殿所のそば粉聖人堂でそば打ち供養祭があり、行ってきました。
地区の有志の方々でお堂を守りイベントをされ多数の参拝者でした。

高橋丹山先生の津軽三味線を聞く。
中山に週末だけ神戸から来られて山菜が大好きということでした。
絵画も描かれ銀座で個展もされる方と聞きました。(前日には梶並に行かれていました)
丹山先生のお知り合いの方で急遽フルートの
演奏で懐かしい「いつでも夢を」「上を向いて歩こう」「ガンダアラ」等を聞かせて頂く。


そば打体験もあり自分で打った蕎麦はお持ち帰りができます。
昨年は蕎麦打ちをしお土産に持って帰り昼食で孫に食べさすと、大変気に入ってくれました。
蕎麦打ちの先生は作東山の学校で指導されている方でした。
とても美味しく頂きまた、おむすびも勧められる。
 
この日は観光バランティアのバスも来られたり、歩こう会のイベントもあったりと賑やかでした。
昼が来たので帰ったが、絵本の読み聞かせもあったようです。
 


5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

さすがにこの時季はイベントが多いですね。自分で打ったお蕎麦をお土産に出来るのは良いですね。慣れないとなかなか難しいのに流石です。私達活性化も今年もまた蕎麦を植えることが決まっています。

ふみふみ さんのコメント...

美味しいお蕎麦と楽しい音楽祭良い催しですね
ご自分でそばを打たれるのも楽しく力が入りますね。そばを細く切るのは大変でしよう!

山 果 さんのコメント...

美味しそうなおそば食べたいです
御天気で良かったですね
イベントの一日お疲れ様でした

美作田殿 さんのコメント...

そば打ち体験されたんですね。
中々行けませんが、機会が有れば行きたいです。お蕎麦は良いですね。
色々お忙しいでしょうね。頑張ってください。

作東 さんのコメント...

そばこ聖人様のご供養を地域の皆さんで盛大にされて、参加された皆さんもそば打ちや音楽祭で楽しそうですね。
みまチャンネルでも様子を見せてもらいました。
一度行ってみたいと思いながら毎年チャンスを逃しています。