2015年4月16日木曜日

御衣黄桜咲く

我が家の御衣黄桜が咲き始めました。
この桜は十数年前に婦人部の旅行で京都仁和寺に桜を見に行った時、門の外で鉢植えの桜の苗を買ったものです。
家の裏に植えているので咲きはじめに気が付かず、ご近所の桜を見て我が家の桜に気が付く状態でしたが、今年は2~3日前にヨモギを摘みに裏に行くとチラチラと咲きはじめていました。
「御室桜」と思っていましたが、「御衣黄桜」と言うのだそうです。
薄黄色のような薄緑のような色なので華やかさは無いです。家の裏でひっそりと咲いていますが、樹だけは随分と大きくなっています。

まだまだ寒いのでシートの中から出していませんが、シートの中でも花盛りです。

匂蕃茉莉(においばんまつり)
この花は香りがきつく開花するとすぐわかります
紫色の花が夕方には白くなります
 


デンドロジューム
これは以前からある花ですが、昨年総社で満開の花の鉢を100円で買って来たものが今蕾を付けています。
新芽が出てきても葉になるものと花芽になるものが有り、今花芽を確認したので咲くのを楽しみに待っています。

オンビジューム
2鉢あり(株分けしたもの)1鉢は咲くがもう1鉢は蕾が2本ついてます

草だらけでお恥ずかしいですが
ガーディンシクラメンです

花の大きいシンビジューム

葉も花も小さいシンビジュームです
カイドウの花
10年ぐらい前福力荒神祭りの最後の日の午後「しだれ梅」を買い、「おばちゃん安くして」と言うとおばちゃんは「植木を買うとき値切ると根を切ると言ってようないんで」と言われる。それを聞いて「私の負けじゃわ」と言うと「その代りこのカイドウも買って安くしとくけん」となり買って物です。
その頃はリンゴを植えていてリンゴの下にカイドウを植えると実の付きが良いと言われ買ったのです。花も綺麗ですよ。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

御衣黄桜?どう読めばいいのでしょう? 今日お婆ちゃんがお世話のなっている施設に行きましたが玄関を入るとすぐ大きな花瓶にこの桜の枝だけ沢山活けてありました。珍しくて暫く眺めて帰りました。しっとり落ち着いた感じでこれも良いですね。色んなお花がたくさん咲いていますね。見るのは癒されて良いのですがお世話が大変だと思います。

山 果 さんのコメント...

蘭の花が沢山咲いて手入れと腕がよろしい
のですね、鉢は買って楽しみますが、後は
枯れる事が多い私です
かいどう桜も可愛い花ですね
綺麗な写真みせて頂きました

ふみふみ さんのコメント...

桜の種類もいろいろあって、次々見せて頂きました。御衣黄桜(ぎょいこうざくら)なまえからも神秘的な感じのする桜ですね。
沢山の蘭温室で咲かせられたのですね!

作東 さんのコメント...

大きな木に咲く桜やカイドウ、鉢に咲いている蘭等が綺麗に咲いていい匂いが漂ってきそうです。
我が家はシンビジューム等はどうも苦手です。
鉢を買って来ても翌年はもう花が・・・
冬越しが上手くいかないのです。
御衣黄桜は気品のある名前に似合った色・花ですね。

梶のさと さんのコメント...

家の周りに沢山の花々が咲き楽しいでしょうね。
御衣黄桜も大きくなって見応えがありますね。
以前造幣局の通り抜けで見たかと思いますが。
珍しい桜ですね。
蘭の花もキレイに咲いて良い香りがするでしょうね。

笹舟 さんのコメント...

雨足の時に激しく 
       花海棠